まいたけ、里芋、ベーコンのバター炒め

まいたけ、里芋、ベーコンのバター炒め
マイタケDフラクションで健康パワーアップ。里芋で満腹感も得られて、おなかの調子もばっちりよ。

材料 (2人分)

まいたけ
1袋(約100g)
里芋
中3個(約200g)
ベーコン
2枚
バター
大さじ1
こしょう
少々
醤油
小さじ2/3

1

里芋は皮をむき、4㎜厚さの薄切りにする。まいたけは、石づきがあれば取り、食べやすい大きさの小房に分ける。ベーコンは1cm幅に切る。パセリはみじん切りにする。

2

フライパンを熱し、バターを入れる。里芋を焦さないように弱~中火で5分ほどゆっくりと炒める。火が通ったらベーコンを入れ、さらに1分ほど炒める。

3

まいたけを入れ、軽く炒める。こしょうを振る。醤油を回し入れ、全体に味をからませる。

4

器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

塩はバターとベーコンに含まれているので加えていませんが、全体の味付けを見て醤油を減らしたり、塩を足したりしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29781 公開日 : 01/09/17 更新日 : 01/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ネコみ 2001年11月13日 01:33
まいたけがきれてて、えのきで作ったんですが、家族のみんながおいしい!と好評でした。
簡単なのにイケル。
あんころもち 2001年11月13日 12:39
ネコみさん、こんにちは。
書き込みどうもありがとうございました。このレシピは、バターとベーコンの塩分で味をつけているので、使う製品によって味が濃かったり、薄かったりしそうなのが心配だったのですが、おいしくできたみたいですね。よかったです。
ネコみさんも、どんどんレシピを公開してみては。思っているより簡単に登録できるし、あとから写真をつけたり、直すこともできますよ。
これからもどうぞよろしくお願いします。