親子丼風おかずの画像

Description

卵、じゃがいも、たまねぎで簡単☆おかずだけど、もちろんご飯に乗せても美味しい♪

材料 (2人分)

3個
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1
100cc
★砂糖
大さじ1
★本だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライスし、じゃがいは厚さ5mmくらいのいちょう切りにする。

  2. 2

    鍋に★の調味料を入れ少し煮立ったら、玉ねぎとじゃがいもを加える。じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    煮ている間に卵を溶いておく。じゃがいもが柔らかくなったら溶き卵を2/3ほど回し入れ、軽く混ぜる。

  4. 4

    軽く混ぜ固まったところに残りの卵を回し入れ、10秒ほど煮て完成☆

  5. 5

    お皿に盛るもよし!ご飯に乗せてもよし!

コツ・ポイント

★今回は半熟になるよう作っています。半熟より固めがお好きな方は、③で卵を全て回し入れお好みの具合になるまで煮てくださいね。

★濃い目の味にしたい時は、醤油などの量を調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

旦那さんのお母さんの料理のようです。「風邪を引いた時によく作ってもらった」という話を元に作ってみました。喜んでいたので、まぁ当たらずとも遠からずなのでしょう(笑)
レシピID : 2978105 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mmmst_s
美味しかったです♪

manami528さん、ありがとうございます★

初れぽ
写真
ぴかちゅ♡
お肉で作りました♡ おいしかったです♡ また作ります♡

ぴかちゅ♥さん、ありがとうございます(*^^*)