簡単&ベーシックなアップルパイの画像

Description

「アップルパイ」と聞いてパッと思い浮かぶような、基本的なアップルパイです。冷凍パイ生地を使えば、初心者でも簡単に作れます

材料 (3~4人分)

1/2個
シナモンシュガー(シナモンパウダーと砂糖を別々に用意してもOK)
適量
バター
適量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを16等分し、バターを塗り込みシナモンシュガーをまぶす。それを電子レンジで2分加熱。

  2. 2

    冷凍パイ生地を室温で戻す。あんまり柔らかくなりすぎると扱いづらいので、強めに押せばへこむ程度の硬さになったら加工開始。

  3. 3

    写真

    生地を麺棒で軽く伸ばし、型などを使って円形に抜く。

  4. 4

    写真

    3と同じ物をもう1枚作り、一回り小さい円形の穴をあける。

  5. 5

    写真

    3~4で作った円形生地の直径と大体同じくらいの長さの、短冊状の生地を8本作る。

  6. 6

    写真

    3にりんごを乗せる。パイの中に入れると味が薄く感じられるので、りんごの味をしっかり出す為、2~3段重ねに並べるのがお薦め

  7. 7

    写真

    5を交互に編み込むように置いていく。

  8. 8

    写真

    4を乗せ、下の生地とくっつける。生地の量が足りなくてくっつけづらい場合は、余った生地を細い棒状に伸ばし、それで側面を囲む

  9. 9

    写真

    全体に溶き卵を塗り、200度のオーブンで20分間焼く

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

古いりんごを使いきりたくて。
レシピID : 2978433 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート