春キャベツの春巻き寿司

春キャベツの春巻き寿司

Description

海苔の代わりにキャベツで寿司飯を巻いた、変わり寿司。彩りもきれいで行楽シーズンにもぴったりです!

材料 (2本分)

キャベツ
6枚
ごはん
茶碗4杯分
サーモン(刺身用)
60~80g
しお豆
適量
2個
砂糖
大さじ1
少々
サラダ油
適量
合わせ酢
1/4カップ
砂糖
大さじ1・1/2
小さじ1

作り方

1

キャベツは1枚ずつはがし、芯の部分をそいで厚みを薄くします。

2

塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まし、キッチンペーパーで水気を取ります。

3

厚焼き卵を作ります。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。

4

熱したフライパンに薄く油をひき、卵液の1/2を流し入れ、固まってきたら箸で手早く混ぜます。

5

半熟状になったら手前の方に3つに折りたたみます。焼いた卵をフライパンの奥へ移動し、(4)~(5)を繰り返します。

6

焼きあがった厚焼き卵は冷まして、細長く4等分に切ります。

7

サーモンを細長く棒状に切ります。合わせ酢の材料を混ぜ合わせ、温かいご飯に混ぜて寿司飯を作ります。

8

巻きすにラップを敷き、キャベツを3枚のせます。その上に寿司飯の半分を広げ、サーモン、しお豆、卵をのせて巻きます。

9

残りも同様に巻き、少し時間をおいて馴染ませてから、ラップを取って切り分けたら出来上がり!

コツ・ポイント

☆キャベツの水気はしっかり拭き取りましょう!

このレシピの生い立ち

しお豆を具材に使って、彩りのきれいな巻き寿司に仕上げてみました。海苔で巻いても美味しいですが、たまにはキャベツで巻いた変わり寿司にしてみてはいかがでしょうか?
レシピID : 2978547 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」