梅ヶ枝餅 〜超簡単で子供とできる♡〜

梅ヶ枝餅  〜超簡単で子供とできる♡〜
めちゃうまな梅ヶ枝餅♥︎
福岡太宰府の梅ヶ枝餅にも負けてません‼︎

材料 (8〜10個分)

200㌘
180〜190㍉㍑
あんこ(粒あんorこしあんでも)
200㌘

1

写真

あんこを8〜10等分にして丸めておく。

2

白玉粉に水を入れてを捏ねていく。
※水は少しずつ入れて捏ねていく。柔らかくなりすぎないように耳たぶくらいの柔らかさ。

3

②で捏ねた生地も8〜10等分に分け、丸く伸ばしていく。あまり薄くするとあんこがはみ出るので伸ばしすぎない。

4

写真

①で丸めたあんこを生地にのせて包む。

5

あんこを包んだものをゆっくり潰していく。この時あんこが、はみ出てもそれはそれで美味しくできますよ。

6

梅ヶ枝餅を焼いていく。
フライパンでも美味しくできますが、ホットプレートが均等に焼ける気がします。

7

写真

ホットプレートなら220〜250℃くらいに温めて焼いていきます。

8

写真

両面焼いたら出来上がり♥︎
焼きたてはあんこアツアツなので要注意ー‼︎

9

多く作って、ラップに包んで冷凍してたらいつでも食べたい時に食べれまーす♡

コツ・ポイント

白玉粉の生地は柔らかくしすぎないようにすると包みやすいです。
子供達と一緒に作って、あんこはみ出してましたが、あんこが出てても美味しくできます‼︎

このレシピの生い立ち

梅ヶ枝餅が食べたくて子供達と手作りしてみようと…白玉粉を使って挑戦してみました‼︎
レシピID : 2978949 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/03

写真

上手く餡子を包めませんでした。 でもおいしい。

舞崎稔

餡を少し小さくすると包めると思います♡ありがとうございます。

15/02/04

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました♪美味しくできました♪

ばるばるさん

香ばしそうで美味しそうですね♡レポありがとうございます!