ヴィーガン・ふすまの香り三つ編みブレッド

ヴィーガン・ふすまの香り三つ編みブレッドの画像

Description

とても作り易いレシピです。美味しくて見映えします!豪華にサーブしてみませんか?ディナーやハイティのサンドイッチにいかが?

材料 (一個分)

水分(材料をよく合わせておく。)
180~190グラム
きび砂糖
20グラム
オリーブオイル
15グラム
粉類(ボウルに入れてよく混ぜておく。)
200グラム
50グラム
自然塩
4グラム
3グラム
下準備
焼成前にオーブンを200度にセットしておく。

作り方

  1. 1

    HBにセットして捏ねます。
    手ごねの場合は粉類に水分を入れてしっかりと15分程度捏ねてください。

  2. 2

    第一次発酵をします。約50分から一時間。季節により調整。

  3. 3

    写真

    優しくガス抜きをして3等分に分割し丸めてラップしベンチタイムを20分とる。

  4. 4

    写真

    それぞれ同じ太さの長さになるように生地を伸ばす。約40センチの棒状に。

  5. 5

    写真

    成形します。三つ編みをするように丁寧に三本の生地を編み、綴じ目を下にして天板に置き約50分最終発酵します。

  6. 6

    写真

    焼成します。艶出ししたい方はここで溶き卵を刷毛で塗る。または茶こしで粉をふるって焼く。約35分程度。

  7. 7

    写真

    焼き上がり!すぐにでもちぎって食べたい香りです!が、1日置いてからスライスしてトーストにしても美味しい!

  8. 8

    2015.3.10 検索トップ10入りありがとうございます!日々皆様のようにパン作りをエンジョイします(*^_^*)

コツ・ポイント

季節により乾燥、湿度に注意して水分や発酵時間を調整してください。
三つ編みに編む際に優しく行ってくださいね。お好みでふすまの代わりにゴマを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

時々大きな編みパンを作りますのでそれを作り易いレシピに私なりにアレンジしています。
サンドイッチにもスープやシチューにもピッタリです。
レシピID : 2979038 公開日 : 15/01/24 更新日 : 17/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kkyou
ふすま粉入り、美味!カット済みですが、三つ編み全形素敵でした!

わあ!素敵な切り口♡ ありがとうございます!

写真
pawpaw5
フワフワでふすまの風味も良く美味しい~♪リピしまくります!^^

嬉しいコメントありがとうございます!是非また作って下さいね!

写真
shion0226
焼き上がったパンを見て家族が歓声!見た目も味も良かったです!

ありがとうございます!ゴージャスな焼き上がり素敵です!

初れぽ
写真
オキミン
型焼きで済みません。ふすまの風味がとても良く美味しかったです^^

わあっ!型入りも素敵です!れぽありがとうございます!