炊飯器におまかせ♡参鶏湯(サムゲタン)

炊飯器におまかせ♡参鶏湯(サムゲタン)
洗った玄米に材料をいれて、スイッチいれるだけ~!参鶏湯(サムゲタン)ができちゃった♡ コラーゲンたっぷり✿翌朝の化粧のノリに期待してください♬
電気釜=死語。ご指摘をうけ、変更いたしました。昭和の廃る次~(ノスタルジー)

材料 (4人~)

もち米(または玄米)
1合
1リットル
☆骨付き鶏肉                (手羽元・ウイング・手羽先・ブツ・・お好みで
150g~200g
  +荒挽き白胡椒
小匙1/4
  +酒
大匙1
2~4かけ(お好みで)
大匙1
☆塩
小匙1
大匙1
☆ネギの青いところ
1本分
☆セロリ
1本
ナツメ
4個
大匙2
むき甘栗
4個~(お好みで)
白ネギ(輪切り)
1本分
塩胡椒
お好みで
 

1

①骨付き鶏肉は皮を水で軽く洗い、ペーパータオルで水分をとっておく。鶏に酒大匙1をふり、黒胡椒をふっておく。②コメは洗う。③電気釜に入れ、水1リットルをいれる。

2

電気釜に☆印をいれ、炊飯スイッチをいれる。
(お粥or玄米モードの在る電気釜でしたら、お粥・玄米モードで)

3

写真

炊飯終了したら、おコメがお粥になっているか確認。長ネギの青い部分を取り出し捨てる。セロリはお好みで取り除いてください。ナツメとむき栗をいれる。ちゃんとお粥になっていれば、保温10分待ちます。まだ固い場合はもう一度炊飯キーを押す。

4

写真

白ネギの薄輪切りを沢山!粉胡椒と塩を混ぜた物を卓上に用意。自分の好みでお味を調節して食べます。

5

写真

鶏肉もホロホロで骨から外れますよ。
水分多めのゆるめのお粥です。

コツ・ポイント

お好みで生姜のスライスをいれても。また、召し上がるときに塩胡椒に花山椒塩を少しいれても美味しいです。

このレシピの生い立ち

しろたびくんの「韓国松のみ・お粥さん」を愛用している私。ある日「おねえMAN’S」という番組で、「まろん」ちゃんが「コラーゲンスープ」を紹介してましたが、もち米&鶏&栗・・・・てそれって、参鶏湯じゃん。というわけで、ちゃんとナツメもいれて・・・。高麗人参は手に入らないので、臭みとりもかねてセロリで代用。無理矢理感ありますよね。私はセロリ好きなので、たべちゃいますが、お好みで捨ててください。
レシピID : 297904 公開日 : 06/11/06 更新日 : 06/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

15/02/08

写真

簡単なのに美味しい!あったまるー(^^)またリピします!

*leomam*

ありがとうございます。

13/11/12

写真

寒い日に暖まる~。 玄米と大好きな押麦で炊きました♪

shizmon

押し麦私も好き。今度試してみますね。ありがとうございました♡

11/05/21

写真

ずっと作りたくてやっと作りました。鶏肉がほろほろで美味でした。

チョコみーさん

ありがとうございました♥

13/04/03

写真

一人ランチにほっこり♪大好きな生姜たっぷりで、簡単、暖まる~

shizmon

ありがとございました♡簡単だけが取り柄ですwww

1 2 3 4 5
エルズママ 2006年11月06日 19:11
のおこさん。はやっ。ありがとうございます。
いらっしゃいませ~。別に土鍋で作ってもいいとはおもうんですけどね・・・・。(笑)
cross 2006年11月16日 22:29
ぷぷぷっ、お帰り、エルちゃん。
ぷちりお 2006年11月20日 02:28
エルズママさん、こんにちは!
炊飯器のおかゆ機能はじめて使いました。ほうりこむだけの料理大好き!これからの朝食にいいなぁと思いました。サムゲタンは産後に食べるって聞いたことありますが、ほんと、おなかがあったまって元気がでます。
お味もgoodでした。
すてきなレシピありがとうございました ♪
エルズママ 2006年11月20日 20:16
ぷちりおさん。お試しいただけて光栄です。
こちらこそ、玄米&松の実のお粥、いつもお世話になってます~。
寝る前に炊飯器にセットするだけで、朝に優しいお粥、本当にありがたいです。
そうですね、これからどんどん寒くなるので、朝の暖かいお粥はいいですね!
またお粥がたべたくなりました。水曜日に生協で頼んだ玄米がと届くのが待ち遠しいです。
このたびはつくれぽ&コメント、ありがとうございました♡
のおこ 2006年11月29日 22:31
やっと作ったぞ~♪
おそろしや黒米、、餅米の一種だし~と半分だけ使ったのに・・・
この色・・・気分は小豆粥(笑)
なんだかやさしくてほっとする味♡ごちそさまでした♪

表紙の宿題リスト、うけました。のおこ的には花巻と中華まん。。かなり期待してまってます♪(大好物!)
マルチーズ、私、目のサイズは小さいんだけど丸くて、黒目が多いの・・
で、マルチーズだそうです。あと落ち着きがないから・・
エルズママ 2006年12月03日 04:40
のおこさん!つくれぽありがとうございました!ごめんなさい。掲載が無茶無茶おそくなりました・・・・。
小豆粥風のサムゲタン、栄養ばっちりで元気になれましたか?(体調くずしていたの?大丈夫?大事にしてね。。)
宿題、クリスマスツリーは完成。年賀状はとりあえず、後は大量印刷・・・・というところまで。(週末で郵便局が開いてない)
花巻・中華まんは今あるレシピは手ごね版なのだけど、できれば横着者のFP使用でイケルか、もう一度やりなおし・・・。
日記は写真編集中。
息子が試験終わって、ラリホー状態!なぜか部活が休みなので、ネットゲームで遊びまくってる・・・・。返してくれ~~~~~。
ほんとうに、つくれぽ&コメントありがとうございました。
遅くなってごめんなさい!
ぷちりお 2006年12月03日 19:58
ママさん、こんんちわ!
文字化けごめんなさい。あらためて返信しましたが、どうもまた化けるような気がしますので、こちらに書きこみします。とりあえずご住所お知らせください、そうすれば明日にでも発送できますので。
ほしぱん 2007年01月16日 12:12
エルズママさん みなさん こんにちは。
サムゲタン 作りましたよ~。やっぱりナツメが手に入らなくて。。。
でも、とってもおいしかったです。炊飯器で作れるってすごく楽チンでいいですね!食欲のない時でもあたたまるし簡単で最高です♪
セロリが大きい? セロリ大好きなの 言わないでぇ~♪(笑)
エルズママ 2007年01月27日 03:11
ほしぱんさん、こんばんは。
すみません~。留守ばかりしていたもので、いただいたつくれぽを放置してしまいました。本当に、申し訳ありませんでした!
セロリ・・・・。ぷぷっ。(笑)私的には大きくないですよ~。私もセロリ大好きです!
密かにセロベー愛好家ですから~。
えいとさん 2008年01月17日 13:58
ママさん、こんにちは!
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

つい先日も、マロンちゃんが「おねえMAN’S」で紹介してました。

どうしても食べたくなって、ママさんのこのレシピを見せていただくと、
どうやら家にあるものですぐに作れそう。

骨付き鶏肉は冷凍庫にストックしてました。
ナツメもありました。しかし・・栗が無い!
ここまで来て、今さら栗のために買い物に行くのもなあ。

すみません・・写真には写っていませんが、栗の代わりに黒豆を入れました。家族には「黒豆もアリですっ!」と言い切りました。

韓国料理店で注文するとかなりお高い値がついていますが、ずいぶん手軽にできてそれなりのお味ですね。
セロリの代用もバッチリです。ママさんいいアイデアだ~!

ごちそうさまでした。また作らせてくださいね。