お弁当に。卵チーハムロール!

お弁当に。卵チーハムロール!
お弁当用の材料が無い時でもありあわせのもので作れます。いろいろとアレンジしてお試し下さい。

材料 (3人分)

1個
★粉末パセリ
少々
★塩胡椒
少々
とろけるスライスチーズ
3枚
薄切りロースハム
3枚
大葉、またはバジル
3枚
あれば、ジェノベーゼまたはヴェルデソース
少々
クッキングシート
約20センチ角 3枚

1

卵をボウルに割り、軽く粉末パセリ、塩胡椒して、良くほぐしておきます。

2

クッキングシートを15~20センチに3枚切って、まな板など平らな場所の上に広げておきます。

3

卵焼き用の四角いフライパンにサラダ油(分量外)をひき、薄焼き卵を3回に分けて焼き上げます。

4

クッキングシートの上に焼き上がった薄焼き卵を並べます。

5

その上に、スラチー・ハム・大葉の順に載せます。あれば、ジェノベーゼソースかヴェルデソースをちょっと載せると良いです。

6

クッキングシートをクルクルと丸めて卵をロールします。多少具材がはみ出ても気にしません。巻いた後は5分くらい放っておきます

7

他のことをしているうちに時間が経つので、丸めておいたクッキングシートを広げます。

8

ロールされた卵を食べやすい大きさに切って出来上がりです。

コツ・ポイント

薄焼き卵が熱いうちに具材を載せて巻くと良いと思います。上手く巻けなくて開いちゃったら楊枝で刺しても大丈夫。巻くのは難しいです。上手く巻けたのだけ選んでお弁当に入れています。写真で言えば左の方は失敗ですけど、味は変わりません。

このレシピの生い立ち

去年の夏の朝、お弁当を作るのに具材が無くて冷蔵庫にあったありあわせのもので作ってみました。ジェノベーゼやヴェルデソースですが、ヴェルデソースは特に使いやすくオールシーズンで作れますので、常備しています。
レシピID : 2979146 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/31

First tsukurepo mark
写真

あるものだけで巻いたよ。失敗してもそのまま入れちゃったー

やさいのはたけ

ありがとうございます。私も巻くの失敗しますよ。^^