セル牡蠣が手に入ったら・・焼き牡蠣

セル牡蠣が手に入ったら・・焼き牡蠣

Description

殻のまま焼いた牡蠣は最高においしいです!醤油とお酒、レモンだけでも美味しいですが、自家製ポン酢で頂きます。

材料

殻付き牡蠣
好きなだけ
大根おろし
小匙1/牡蠣1個
ポン酢醤油(レシピID : 2979220 )
小匙2/牡蠣1個
オプション
ねぎ(みじん切り)
ひとつまみ/牡蠣1個

作り方

1

写真

殻付き牡蠣は流水で洗う。フライパンにクッキングペーパーを敷いてその上に牡蠣を並べる。膨らんでいる方が下側にする。

2

写真

蓋をして、火にかける。5分加熱したら蓋を取って口が開いているかを確認する。開いていなかったらもう一度蓋をして加熱する。

3

写真

口が開いたら火からおろして上に殻を外す。大根おろしとポン酢をかけ、ねぎを添える。

コツ・ポイント

牡蠣の殻は取り扱いに注意してください。殻を外すときには手を気がしないように、軍手をした方がいいです。牡蠣から出る汁は美味しいので、出来るだけこぼさないように。食べるときに汁ごといただいてくださいね!

このレシピの生い立ち

生ガキはおいしいですが、ノロウイルスに感染する危険があるので、我が家では必ず火を通していただきます。焼き牡蠣はソースを代えていろいろな味が楽しめます。今回はさっぱりポン酢でいただきました。
レシピID : 2979244 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/24

写真

BBQにて。初めて殻付きを調理するのに参考になりました。感謝♪

むっちまみー

有難うございます。お役に立てて嬉しいです〜〜

15/02/22

First tsukurepo mark
写真

初めての殻付き牡蠣が美味しく食べられました!ありがとうございます

Yubatama

レポ有難うございます!我が家も今日は牡蠣づくしでした!