あおさのお吸い物

あおさのお吸い物

Description

節分やひな祭りなどの一品にぴったり!
優しい味のお吸い物です。アレンジも自由自在♫

材料

昆布+水
5㎝1枚+600ml
カツオ
1袋
お酒
大1
ふたつまみ
1個
あおさ
器に大1ほど
片栗粉 +水
小1+小1
※昆布やカツオで出汁をとるのが面倒な場合は、だしの素やいりこ出汁の素で代用。だしの素を使う場合は4〜5g入れます。
※あれば、ネギ・ワカメ・三つ葉・柚子皮など入れてください。
※だいたい3人前の分量です。

作り方

1

写真

昆布とカツオで出汁を作る。
又は、水にだしの素4〜5g入れる。

簡単出汁はポイント参照↓

2

写真

ここでは沸騰させないよう中弱火くらいに保ち、お酒・塩・醤油で味付けします。
出汁の量によって味付けを足してください。

3

写真

片栗粉小1+水小1溶き卵1個を混ぜておく。出汁をぽこぽこ沸騰させる。卵を少しづつ回し入れる。(混ぜない)すぐ火を止める。

4

写真

火を入れすぎないように注意。

5

写真

次に器を用意し、あおさ大1を入れておきます。
(今回は三つ葉と柚子皮1切れ入れました)
事前にセットしておくと便利!

6

写真

召し上がる直前に④の卵入り出汁を沸騰直前まで温め、器に流し入れて完成です!

7

※あおさを購入したら冷凍しておくと便利です。

8

※卵は600mlにつき、1個くらいがいいです。
写真は1200mlほどの出汁を使っています。

9

2016.2.3
分かりやすいように訂正させていただきました。

コツ・ポイント

①の簡単出汁は昆布は1枚・カツオは2つかみ・いりこは出来れば頭をとって1つかみくらいが目安です。水を入れ、一晩冷蔵庫に置いておきます。
翌日、ザルにキッチンペーパーをひき、ボウルを重ね漉すと簡単美味しい出汁の出来上がり♩

このレシピの生い立ち

父が家で焼肉を食べる時に作ってくれた一品です。優しい口当たりであっさりしたお吸い物なので、脂っこい物と合わせるとバッチリです♫
レシピID : 2979493 公開日 : 15/02/05 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/04/20

写真

美味しかったです、ご馳走さまでした、ありがとう

Fionarao

あおさたっぷり美味しそうですね♫つくレポ嬉しいです‪(^^)

17/05/30

写真

おいしかったです♪

2児ママみきてぃ

あおさのお吸い物美味しいですよね♪つくれぽ嬉しいです!感謝♡

17/02/07

写真

今度は中華スープでアレンジしてみました!

ちむたこりん

中華スープいいですね(^^)色んな料理で試してみてください♪

17/02/05

First tsukurepo mark
写真

卵をふわふわにする秘訣が載っており、助かりました!

ちむたこりん

卵参考にしていただき嬉しいです( ^^ ふわふわしてますね♪