トースターで♡絶品!本格ガトーショコラ

トースターで♡絶品!本格ガトーショコラ

Description

オーブンレンジがなくても諦めないでOK!
トースターで本格ガトーショコラが簡単に作れます♡

材料 (ケーキサイズ4号(12cm))

薄力粉
10g
純ココア(無糖ココア)
20g
①板チョコ
30g
①バターORマーガリン(バター推奨)
25g
②卵黄
1個
②グラニュー糖or砂糖(グラニュー糖推奨)
25g
③卵白
2個
③グラニュー糖or砂糖(グラニュー糖推奨)
35g
粉砂糖(仕上げ用)
適量
小さじ半分弱
ココナッツ(無くてもok)
お好みで
生クリーム付けて食べると尚美味しい
あまり物ok

作り方

1

写真

⚫︎卵は常温にしとく
⚫︎ケーキ型にクッキングシートを敷いておくorケーキ型が無い場合はじ自作アルミホイルで代用可能!

2

写真

①を耐熱容器に入れて湯煎で溶かす。

3

写真

②をボウルに入れて、白っぽくなるくらいまで泡立て器で混ぜる。

4

写真

3に2を入れて泡立て器で混ぜる。
⚫︎室温が低いとチョコが固くなるので注意!

5

写真

生クリームとブランデーを混ぜて人肌くらいまで温め、
4に加えて泡立て器で混ぜる。

6

写真

5に薄力粉と純ココアをふるいにかけながら加える。
ゴムベラで混ぜ合わせる
ココナッツ入れるならここで!

7

⚫︎予熱準備!
トースターを1000w〜1200wにして15分〜20分にして予熱しておく。

8

写真

⚫︎メレンゲ作り!
ボウルに③を入れて角が立つくらいしっかり泡立て器で混ぜる。

9

写真

6に8のメレンゲの1/2を加えてゴムベラでサクサク混ぜる。

10

写真

残りのメレンゲのボウルに9を加えて下からすくうように混ぜる。

11

写真

1で準備しておいた型に入れて平らにする。

12

写真

⚫︎焼く!
型の上にアルミホイルを被せてトースターで30分〜35分焼く(トースターのワット数によって時間は調整すること)

13

25分くらい焼いたら様子をみる。
まだ、中ぼ生地がドロドロなら多めに焼く

14

生地がついてこないならアルミを外し、表面に焼き色を付ける為に場所をずらしながら焦げに注意し軽く焼く

15

写真

焼き色がなんとなくついたら予熱が取れてから型から外して冷ます。

16

写真

完全に冷めたら粉砂糖をかけて完成♡

17

次の日に食べるとしっとり感が増して美味しいです♡⚫︎ハート型を作るのが面倒であれば包丁を使ってハート型に切るとイイです♡

コツ・ポイント

⚫︎焼き上がり前はこまめに焼き具合をチェックするといいです
⚫︎好きな人にあげる用ならケーキ型サイズ4号で十分だと思います!大きすぎると1人では食べきれないと思います
⚫︎自作でアルミホイルでハート型を作って焼くのもオススメです。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジがなくバレンタインにチョコしか作れないなぁと思っていたのですがイロイロと調べたら本格ガトーショコラが作れるんではないかな?と思い作ったら美味しくできたのでオーブンレンジ無い方も諦めないでチャレンジしてほしいと思い投稿しました。
レシピID : 2979720 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」