林檎チップス

林檎チップス

Description

林檎の消費に!
甘みの少ない林檎やボソボソとボケた林檎ほど蜜を吸って美味しいと思います!

材料

林檎
2個
600㏄
砂糖
70~80g

作り方

1

鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
糖度はほんのり甘いくらいです。

2

林檎はよく洗ってスライサーで薄切りにする。

3

①をタッパに移し、②の林檎をひたして一晩漬けておく。

4

③の林檎から水気を取って、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

5

120度のオーブンで約45~50分焼く。
パリッとした感じが足らなければもう少し焼いてみてください。

コツ・ポイント

砂糖の量は林檎の蜜の量にあわせて加減してください。
④ではオーブンペーパーを必ず敷いてください。天板に貼りついてしまいます。

このレシピの生い立ち

時期になると林檎を大量にもらう我が家。消費作業が大変なのです(^_^;)
出来るだけ傷む前にたくさん消費してしまわないといけないのですがジャムは飽きてしまって…そこで考えたのがこのチップスでした。
とても軽いのであっという間に終わります。
レシピID : 2979894 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/04/09

写真

つまみ食いが止まらない美味しさ!ボソボソのリンゴが大変身!ウチは天板1枚しかないので全部焼くのに時間かかるのが難点ですが美味!!

名月。

2017/12/27

写真

子供たちの手が止まりませんでした~(^^)また作ります!

みかさな

軽くていくらでも手がのびますよね☺️れぽありがとうです☺️

2017/01/21

写真

甘酸っぱくてサクパリに出来ました♡激ウマです(*´ω`*)感謝♪

なっちゃん*♪

つい止まらなくなりますよね☺つくれぽありがとうございます☺

2016/02/06

写真

手が止まらない!今度からりんご消費はこれでいきます!

おやす丸

スゴくわかります!ぜひそうしてください☺れぽありがとう☺