自家製 ヨーグルトの作り方

自家製 ヨーグルトの作り方

Description

普通のプレーンヨーグルトや豆乳などでもできるみたいですが、室内で発酵しやすい材料で作りました!

材料

フジッコ カスピ海ヨーグルト プレーンタイプ
400g(1個)
成分無調整牛乳(未開封推薦)
1リットル

作り方

1

牛乳を開封しないで1分ほど電子レンジで温めます。
(こうすることで短時間で菌が増えて雑菌の繁殖を抑えることができます)

2

温めた牛乳を開封して、カスピ海ヨーグルト100gを入れます。

3

煮沸消毒などした清潔なスプーンでよくかき混ぜます。

4

牛乳パックを洗濯バサミなどで留めます。
(完全に留めると発酵しにくいので、少し開けて留めて下さい!)

5

直射日光の当たらない室内に6〜20時間放置します。(20〜30℃が好ましい)

6

持った感じが重くなって、少し固まったら完成!
スプーンでよくかき混ぜてトロトロの自家製ヨーグルトを楽しんでください♡

7

☆自家製ヨーグルトを使ったレシピ
ID:2980134

8

※自家製ヨーグルトを増やし続ける場合
煮沸消毒したガラス瓶の半分まで自家製ヨーグルトを入れる。

9

その上に牛乳を瓶の8割くらいまで入れて6〜20時間待てば完成です!

10

更に増やす場合も同じ要領で!
ガラス瓶から食べたら8割まで牛乳を入れて永遠に増え続けるヨーグルトができあがり♡

11

最低6時間は放置しないといけないので、朝晩とヨーグルトを食べる私は朝用夜用の瓶を作ってヨーグルトを栽培しています(笑)

コツ・ポイント

冬場はポットや炊飯器の近くに置いたり、カイロをそばに置くと発酵しやすいです。
発酵食品なので納豆のような匂いがするときがありますが、それ以外の変な匂いがしたら捨てましょう!

このレシピの生い立ち

知り合いからカスピ海ヨーグルトを頂いて…
ヨーグルトにハマっている私にとって、毎日食べるのにもってこいです!
レシピID : 2980011 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/27

写真

ストーブの効いた暖かい部屋に放置で出来上がりました〜

おかわりちょうだい♪

冬は暖かい部屋で作るに限りますね!ありがとうございました!

15/06/21

写真

約20℃で20時間 トロトロ❤カスピできました^^嬉

あきたびじょん

トロトロヨーグルト美味しく頂いてくださいね♡

15/04/13

写真

もらったカスピ海ヨーグルトを増やせました〜!食べるの楽しみ☆

ジョージョ。

成功して良かったです♡味も成功してると良いですね♪

15/04/01

First tsukurepo mark
写真

すごい!ヨーグルト沢山使うので助かります☆そして美味しいです

shaly

素敵なレポ有難うございます♡自家製ヨーグルトで節約しましょ♪

あきたびじょん 2015年06月21日 22:24
はじめまして!
自家製ヨーグルトは作っていましたがカスピは初心者。
おかげさまで栽培成功、感動です。れぽ送らせていただきました。
2つ質問させて下さい。
自家製を増やし続ける場合レシピ9では、温めた牛乳を入れるのでしょうか。
また、瓶の口は閉じてしまって大丈夫ですか。
ご存じの範囲でアドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
*snbmnt* 2015年06月23日 13:09
コメントありがとうございます。
冷蔵庫で冷やしてる牛乳で大丈夫です!
牛乳入れた後瓶の蓋も閉じちゃって、瓶を軽く振って中身を混ぜています。
美味しいヨーグルト作ってくださいね!
あきたびじょん 2015年06月23日 19:33
お返事ありがとうございます‼
アドバイスをもとに増やしたいと思います。

今回できたカスピは、酸味無くまろやかでとても美味しかったですよ。
簡単ですし。レシピありがとうございます。