絶品! 牡蠣飯の画像

Description

小ぶりの牡蠣で炊き込みごはんを作ります。絶品です!ぜひお試しください!

材料

250 g
2合(3 合)
400 cc+α
醤油
大匙2.5(3合の時は大匙3)
大匙3
みりん
大匙1
粉末だし
3.5g
生姜(みじん切り)
小匙1
オプション

作り方

  1. 1

    牡蠣はカキフライ(レシピID : 2958907)と同様に洗って、水をよく切っておく。米も洗ってざるに上げておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水と粉末だしをいれて火にかけ、沸騰したら酒、みりん、醤油、しょうがを加えて沸騰させる。

  3. 3

    写真

    牡蠣を加えて、2分茹でる。

  4. 4

    写真

    牡蠣を取る出す。

  5. 5

    写真

    煮汁を沸騰させ、灰汁を取り除く。灰汁ができったら火を止める。米を炊飯器に入れ、煮汁を加えて炊く。水が足りない時は加えて。

  6. 6

    炊けたら4の牡蠣を加えて軽く混ぜ、10分間保温して蒸らす。お茶碗に盛り付ける直前にねぎを混ぜる。

  7. 7

    追記:少しだけ醤油を足して、3合炊けます。今年の初牡蠣飯を牡蠣醤油で作ったら激旨でした!お試しください~

コツ・ポイント

牡蠣の臭みを取るために生姜を加えます。牡蠣は茹ですぎないこと!軽くゆでて、ご飯が炊けた後で加えること!ねぎも食べる直前に加えること!

このレシピの生い立ち

カキフライにするには小さすぎる牡蠣で炊き込みごはんを作りました。牡蠣の生臭さを消すために、生姜を少し加え、甘みのみりんを加えてみました。とても美味しいので、小ぶりの牡蠣でぜひお試しください!
レシピID : 2980675 公開日 : 15/01/25 更新日 : 16/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
mikimaki73
ぷりぷり牡蠣ご飯とっても美味しかった。次回しょうゆ少なめ、おだし多めで 宮島の焼き牡蠣のはやしの味を目指して、再トライします
写真
アサカディフィート
すご~く美味しかったっす
写真
こよんた
冷凍の大きな牡蠣ですが美味しくできました♪

2019年初めての初レポ、有難うございます!嬉しいです〜〜

写真
きょとん
ちょっとの手間で、ふっくら美味しくなりますね♪

有難うございます!我が家では今年はまだですが毎年楽しみです!