低カロリーでもうまうま!モンブラン

低カロリーでもうまうま!モンブランの画像

Description

バターもクリームも使わず、砂糖も出来るだけ控え、超低カロリーに。でも、栗のおいしさがストレートに伝わってきてうまうまですよん。

材料 (10cmタルト型1個分)

一袋(全部は使いません)
Aマロンジャム
50g
1個分
小さじ1~2
タルト生地(レシピID:298075
半量
100cc
1g
4g
Bマロンジャム
20g
Bラム酒
小さじ1
Cマロンジャム
20g
20cc

作り方

  1. 1

    写真

    栗は土鍋に入れて、被るくらいの水を加え、最弱火にかけて煮立ってから4~50分茹でます。水気を切って、圧力鍋に移し、水を半分くらい加え、強火にかけてピンがあがってから5分ほど加熱し、自然に冷ます。

  2. 2

    タルトを薄くオイルを塗った型に敷き詰め、フォークで穴を開けて冷蔵庫で冷やす。Aの材料をすべて合わせて固さはカスタードくらいの固さに豆乳で調節する。タルト生地の上に乗せて平らにならし、180度のオーブンで15分ほど焼く。

  3. 3

    焼けたら、いったん、上から作業台に落としてから生地を落ち着かせて型から抜き、冷ます。

  4. 4

    Bでマロンプリンを作る。寒天を大匙1の水に溶かしてから牛乳に加え、弱火でふつふつとさせる。ゼラチンも小さじ1の水でふやかす。くず粉も牛乳大匙1で溶いて、小鍋の牛乳に加えてとろみが出てくるまで火を通す。ゼラチンを溶かす。

  5. 5

    マロンジャム、蒸し栗50gをマッシュしたもの、ラム酒を加えて混ぜ、粗熱を取ってから、タルトの直径より一回り小さいボウルに入れ、固める。

  6. 6

    マロンクリームを作る。蒸し栗のうち、80gをとって裏ごしし、マロンジャム、牛乳を混ぜる。搾り出せるくらいで、ぽってりとした固さにする。

  7. 7

    仕上げる。3のタルトの上に5のプリンをドーム状に乗せて、6を山のようにパレットナイフでナッペする。粉砂糖を振って、好みで甘栗を飾りに乗せる。モンブランの口金があれば、それで搾り出しても良い。

コツ・ポイント

栗によって、水分や糖度が違うので、味を見つつ牛乳などで調整してください。プリンを作るとき、ひたすら弱火でないとたんぱく質が凝固しやすいので注意です。今回、ジャムはボンヌママンの物を使いました。

このレシピの生い立ち

ノンオイルケーキのレシピを参考にいろいろ組み合わせて試行錯誤しました。母の誕生日用です。
レシピID : 298081 公開日 : 06/11/06 更新日 : 06/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート