もっちもち☆簡単おから餅

もっちもち☆簡単おから餅
簡単☆ボウルひとつで作れます。
大豆の栄養たっぷりです。
ダイエットにもいいですよ。
おからだとは、バレません(笑)

材料 (10個分)

生おから
150g
80g
牛乳または豆乳
60cc

1

写真

スケールにボウルを乗せておから150g、片栗粉80gを入れて混ぜる。そこへ牛乳(豆乳、水でも可)を60g加える。

2

写真

全体がよくなじむように混ぜ合わせてから、手でしっかりこねる。10等分して丸めて軽く潰す感じで平らにして皿に並べる。

3

写真

ふんわりとラップをして、電子レンジ500Wで3分半〜4分。ラップを外す時やけどに注意してね。

4

お醤油に海苔、きな粉にお砂糖、みたらし風などお好みで。
冷めても柔らかいですが、モチモチ感は減ります。

5

残った分は味付けせずにラップして冷蔵保存。翌日お味噌汁に入れて少し煮込むとモチモチ復活。すいとん風になります。お鍋にも!

コツ・ポイント

全体をしっとりとよくこねて下さい。
生おからの種類によっておからの水分量が違うので、耳たぶくらいの固さになるように牛乳(豆乳、水)の量を調整して下さいね。
レンジで加熱後、油を引いたフライパンで焼き付けてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

友達とアパートで暮らしている娘とコストコに買い物に行き片栗粉をシェア。片栗粉1kg引き取ったのはいいけれど、何年分あるんだろうと思い、消費する為に作りました。
ダイエット、コレステロールも気になるお年頃。大豆イソフラボンは必須!
レシピID : 2980830 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/07

写真

おから感がなくて美味しいです!しかもヘルシー!

ちぃちゃん⭐︎

ありがとう!もっちもちおいしそう!翌日は少し硬くなりますね。

15/06/07

写真

あっという間に完成!色々アレンジできそうなのでまた作ります^^*

まほゆ

れぽ感謝です。簡単でしょ?wアレンジ楽しんで下さいね。

15/03/03

写真

おから消費にバッチリ★次は白玉風に小さく丸めてあんこかみたらし♫

ゆかちんpad

れぽありがとう。綺麗にできてますね。アレンジ楽しんでね。

15/03/01

写真

砂糖醤油で。とても美味しかったです。

節約セレブ

初れぽ感謝です。砂糖醤油いいですね。手軽に作れるのがポイント