もっちもち☆簡単おから餅の画像

Description

簡単☆ボウルひとつで作れます。
大豆の栄養たっぷりです。
ダイエットにもいいですよ。
おからだとは、バレません(笑)

材料 (10個分)

150g
80g
牛乳または豆乳
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    スケールにボウルを乗せておから150g、片栗粉80gを入れて混ぜる。そこへ牛乳(豆乳、水でも可)を60g加える。

  2. 2

    写真

    全体がよくなじむように混ぜ合わせてから、手でしっかりこねる。10等分して丸めて軽く潰す感じで平らにして皿に並べる。

  3. 3

    写真

    ふんわりとラップをして、電子レンジ500Wで3分半〜4分。ラップを外す時やけどに注意してね。

  4. 4

    お醤油に海苔、きな粉にお砂糖、みたらし風などお好みで。
    冷めても柔らかいですが、モチモチ感は減ります。

  5. 5

    残った分は味付けせずにラップして冷蔵保存。翌日お味噌汁に入れて少し煮込むとモチモチ復活。すいとん風になります。お鍋にも!

コツ・ポイント

全体をしっとりとよくこねて下さい。
生おからの種類によっておからの水分量が違うので、耳たぶくらいの固さになるように牛乳(豆乳、水)の量を調整して下さいね。
レンジで加熱後、油を引いたフライパンで焼き付けてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

友達とアパートで暮らしている娘とコストコに買い物に行き片栗粉をシェア。片栗粉1kg引き取ったのはいいけれど、何年分あるんだろうと思い、消費する為に作りました。
ダイエット、コレステロールも気になるお年頃。大豆イソフラボンは必須!
レシピID : 2980830 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
優木星
きな粉もちにしました♪今まで食べたおから餅の中で1番もちもちでした!これは餅です!おから感は全くありません!とっても美味しかった
写真
あーゆ♡
ダイエット中に♡もちもちで美味しいし、お腹満たされました〜♡

れぽ、ありがとう!ゆっくり味わってるとお腹も膨れますね。

写真
ちぃちゃん⭐︎
おから感がなくて美味しいです!しかもヘルシー!

ありがとう!もっちもちおいしそう!翌日は少し硬くなりますね。

写真
まほゆ
あっという間に完成!色々アレンジできそうなのでまた作ります^^*

れぽ感謝です。簡単でしょ?wアレンジ楽しんで下さいね。