節分に!鬼のたまごサラダ

節分に!鬼のたまごサラダ
節分料理の付け合わせや、飾りにいかがですか?
恵方巻で無言でも、鬼サラダでワイワイ楽しくね(*´∀`)♪

材料 (鬼4個分)

ゆで玉子
2個
シーチキン
1缶(小さめ)
つぶコーン
小さじ1
チーズかまぼこ
1本
海苔
少々
マヨネーズ(シーチキン用)
大さじ1.5~2
マヨネーズ(黄身 髪の毛)
大さじ2
塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ1/2
【色をつける場合】
食紅 (赤や緑など)
少々
適量

作り方

1

写真

ゆで玉子を半分に切り、白身と黄身に分け、白身の下部分を少し切って転がらないようにします。
(切った白身は③へ混ぜます)

2

写真

【鬼に色をつける場合は、ここで食紅を溶いた水に白身を浸けておきます。】10分くらい。

3

写真

油を切ったシーチキン、つぶコーン、塩コショウ少々、マヨネーズ大さじ1.5~2を混ぜます。

4

写真

チーカマを4等分に切り、角のように片方を切ります。
要らない部分は③に混ぜます。(ムダにしません)

5

写真

白身に③を少し山にして入れます。

6

写真

黄身に塩コショウ少々、マヨネーズ大さじ2、サラダ油を混ぜ、
クッキングシートをくるくる巻いた物に入れ⑤にしぼり出します。

7

写真

綺麗なビニール袋のかどを1~2㎜切って、絞り出しても出来ます。

*写真はガムテープで留めてあります(笑)

8

写真

(髪の毛)

9

写真

④の角を軽く差して、海苔で角の模様と目と口をつけて完成~♪

10

角の海苔は切ってからサッと水に浸して、ピンセットでつけました。
海苔が軟らかくなり作業しやすくなります。

11

2016.2.3トップ画差し替えました。

コツ・ポイント

中に入れるサラダはお好きな物を入れて下さいね。
家にあったので、角はチーカマにしましたが、ソーセージでもいいですよ♪
鬼はいろんな表情で楽しんでみて下さい(´∇`)

このレシピの生い立ち

モンブランケーキを食べてて思い付きました(笑)
レシピID : 2981187 公開日 : 15/01/26 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/03

写真

ポテサラの鬼ヶ島の側に♪

隆聖♡徹聖

おぉ~迫力満点!!可愛い鬼をたくさん作ってくれてありがとう♪

15/02/04

写真

節分サラダの定番になりそうです♪子供もパクパク食べてくれました!

めたぼMAX

お子ちゃま、鬼を食べてやっつけたね!是非また来年も♪レポ感謝

15/02/03

写真

自分でつくれぽ(笑) キスケ顔で、うずらのチビ鬼もつけて♪

k、yuyumi

キスケと言うより… キツネ(/ー‾;)

15/02/03

First tsukurepo mark
写真

全然違いますが汗、参考にしました♡髪はマヨネーズにしちゃいました

まみつんごはん

マヨ髪 ナイスです(゜∇^d)かっこいい鬼のレポありがとう!