菜の花とジャガイモの豆乳ポタージュ♡春旬

菜の花とジャガイモの豆乳ポタージュ♡春旬の画像

Description

春の訪れを感じる綺麗な色のスープ♪苦味も無く子供達にも好評です!豆乳を使って優しい味に仕上げました♡

材料

1束
1/2個
バター
大さじ1
小さじ1
2カップ
1と1/2カップ
小さじ1/4
コンソメキューブ
1個
コショウ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は塩茹でして、水にさらしアクをとる。水気を切って絞り、適当に細かく刻んでおく。浮き実にするお花の部分は取っておく。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮を剥き1cm幅の、薄切りにして水にさらしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを溶かし玉ねぎを透き通るまで炒め、小麦粉を入れて粉が見えなくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    水とコンソメとじゃがいもを入れてよく混ぜ、蓋をして、焦げ付かないように時々混ぜながらじゃがいもに火が通るまで煮る。

  5. 5

    写真

    じゃがいもに火が通ったら、菜の花をいれてさっと混ぜる。

  6. 6

    写真

    ハンディーブレンダーで全体を細かくつぶす。

  7. 7

    写真

    豆乳を加え、沸騰直前まで加熱し、塩コショウで味を整える。

  8. 8

    写真

    温めたスープカップに注ぎ、浮き実に菜の花の黄色い花と、粉チーズを振りかけて、出来上がりです!

コツ・ポイント

菜の花は茹で過ぎたり、煮過ぎないように、緑の綺麗なうちに仕上げてください!豆乳は煮込み過ぎると分離してしまうので、グツグツならないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

菜の花を使ってスープを作ってみました!
レシピID : 2981326 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート