ラ・フランスの紅茶タルト

ラ・フランスの紅茶タルト

Description

紅茶味のタルトにラ・フランスをのせて焼きました。

材料 (18cmのタルト型1台分)

ラフランス
1個
アマンドクリーム
 ◎紅茶ティーバッグ
1袋
 ◎無塩バター
40g
 ◎卵
1個
 ◎牛乳
大さじ2
タルト生地
 ☆薄力粉
180g
 ☆無塩バター
100g
 ☆牛乳
大さじ1
1個分
 ☆塩
ひとつまみ

作り方

1

《タルト生地を作る》
フードプロセッサーに薄力粉、グラニュー糖、塩、1cm角に切ったバターを入れてサラサラになるまで撹拌する。

2

牛乳と卵黄を加え、ひとかたまりにまとまったら生地を取り出す。

3

生地を2等分して平らにまとめ、ラップなどで包む。
このうちひとつを使う。使う分は冷蔵庫へいれ1時間ほど休ませる。使わない分は冷凍保存。

4

打ち粉をした台に取り出し、めん棒で2~3mmの厚さに伸ばして型にきっちり敷きこむ。タルトの底面にピケをしラップをかけて冷蔵庫で休ませておく。

5

《アマンドクリームを作る》
ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。

6

溶きほぐした卵を少しずつ加えて混ぜる。アーモンドパウダー、コーンスターチ、紅茶、牛乳の順に加えてよく混ぜ、タルト生地の上に流しいれて表面を平にならす。

7

5mmのくし形に切ったラフランスを放射状に並べる。
180℃のオーブンで45分ほど焼く。

コツ・ポイント

紅茶はアールグレイが良いと思います。私が使っているのはウエッジウッドの“アールグレイフラワーズ”です♪ 香りが強く、焼きこんでも良い香りが残ります。

私の写真はセンスないですが、皆様はもっとセンスよくラフランスをのせてくださいね(^_^;)

このレシピの生い立ち

紅茶風味のタルトを作りたかったけど、それだけでは物足りないかなぁと思って、いただいたラフランスをのせました!
レシピID : 298134 公開日 : 06/11/06 更新日 : 06/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」