ダッチベイビー 次世代パンケーキはコレ!

ダッチベイビー 次世代パンケーキはコレ!
ダッチベイビーは ドイツ生まれのパンケーキ。ふわふわもちもち感が赤ちゃんみたい。作り方を覚えたらポップオーバーも簡単!

材料 (2人分)

溶かしバター
大さじ3
たまご(大)
2個
牛乳
120cc
小麦粉
大さじ8
砂糖 (バニラシュガーやレモンシュガーなどでも)
大さじ3
あら塩
小さじ1/4
粉砂糖(仕上げ用)
適量
レモンやいちごなど
適量

1

写真

オーブンを190度に温めます。鉄製のフライパン、ココットなど耐熱器をオーブンに入れて熱します。

2

溶かしバター大さじ2をオーブンに入れた鉄鍋に流しいれ10分加熱します。

3

写真

2の加熱時間が終わる頃に、生地を作ります。ミキサー、フープロに残りの溶かしバター大さじ1からあら塩までの材料を入れます。

4

写真

30秒攪拌したら、オーブンのドアを開けて、棚を引き出し、鉄鍋に生地を流し入れ、すぐドアを閉めます。

5

写真

30分から35分焼きます。途中で膨らんで来ます。この膨らむ状態が面白いですよ!

6

写真

縁と中心にきれいな焦げ目が入ったら オーブンから取り出し、粉砂糖と 好みのフルーツを添えて完成です。

7

写真

ひとり用 鉄製ココットでも かわいく作れます。

8

写真

バレンタインや クリスマスにも!

9

写真

ID : 2692485
手作りレモンシュガーの作り方
グラニュー糖の代わりに生地に入れてもおいしいです。

コツ・ポイント

2.3人分を25cm前後のキャストアイアンで 豪快に焼いてもおいしいです。

オーブンのドアを開けると温度が下がり、萎んでしまいますので気をつけて。

生地を流しいれた時、縁の立ち上がりに少量まわしてつけておくのがコツ。

このレシピの生い立ち

パンケーキやワッフル、クレープに飽きたら、ダッチベイビー。

耐熱皿でも作れますが 本物のダッチベイビーを堪能するために、キャストアイアン(鋳鉄製)製の厚手フライパンをひとつゲットすると良いですね!
レシピID : 2981377 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

17/01/15

写真

美味しくできました。ありがとうございます♪

蘭丸にゃん

きれいににできてうれしいです!

16/01/25

写真

ヨーグルトとベリーをトッピングして豪華なブランチに!

Ritsuko777

わ~い♪ つくれぽ ありがとうございま~す❤

16/01/20

写真

夜食に2人分まとめて焼いたら超巨大化 味も文句なし(^o^)/

jonnychuck

うれしいです!つくれぽ ありがとうございました~♥

15/10/07

写真

バナナのせました!簡単で見ていて楽しくて美味しい!また作ります

iumi

こんがり美味しそう!つくれぽ 感謝~♥