米粉で簡単★恵方巻きロールケーキ

米粉で簡単★恵方巻きロールケーキ

Description

米粉で作る恵方巻きロールケーキです♪ブラックココアのクレープと米粉のふんわりロールケーキで節分にぴったり♪

材料 (28㎝×33㎝天板1本分)

クレープ生地
45g
砂糖
10g
牛乳
100cc
1個
少々
スポンジ生地
3個
砂糖
80g
50g
トッピング
150cc
砂糖
10g
10個
みかん
100g
ブルーベリー
50g

作り方

1

写真

米粉、砂糖、ブラックココアをボウルに入れて混ぜ合わせ、溶いた卵と牛乳を少しずつ入れてダマにならないように混ぜ合わせます。

2

写真

冷蔵庫で生地を30分位休ませたら、フライパンに油を薄くひき、生地を流し込みます。周りが乾いてきたら裏返して少し焼きます。

3

写真

スポンジ生地は卵と砂糖を混ぜ合わせて、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てます。

4

写真

米粉をふるいながら入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。

5

写真

天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れ平らにします。190℃のオーブンで10分焼きます。

6

写真

焼きあがったらすぐクッキングシートを一度外し、クッキングシートのに乗せたままラップをかけて乾燥しないように冷まします。

7

写真

生クリームと砂糖を混ぜ合わせて8分立てにします。
イチゴは縦半分に切っておきます。

8

写真

クレープ生地をスポンジ生地の焼き色のついた面に乗せ、はみ出た部分を切りとります。

9

写真

クッキングシートを敷いた上にクレープ生地が下になるように置き、生クリームとフルーツを並べます。

10

写真

端から巻いていき、巻き終わったらこのまま冷蔵庫で1晩おき、生地をしっとりさせ完成♪食べるときに切り分けて下さい。

コツ・ポイント

大きめのフライパンを使ってクレープ生地を焼くと、巻きやすくていいです。
直径26㎝のフライパンで3枚生地が焼けるので、スポンジ生地を3等分して小さめロールケーキを3本作ることも出来ます。

このレシピの生い立ち

節分の恵方巻きそっくりなロールケーキを見て、作ってみたいと思い、米粉を使って作ってみました。
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-11981790950.html
レシピID : 2981637 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/01/27

このレシピの作者

子供と一緒に楽しくお料理するのが大好きです。

簡単で、子供が喜ぶお菓子やパンを作って楽しんでいます。

ブログに子供とのお菓子作りなどをアップしているので、見てもらえると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/wanntalu/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2016/02/12

写真

のり部分焼きましたが…笑 子供達大興奮でした(^^)感謝致します

あひこるあ

つくれぽありがとう★お子様と一緒に嬉しい~美味しそう♪

2015/09/26

写真

今回スポンジ作らせていただきました!しっとり美味しかったです!

クックWM0IN7☆

つくれぽありがとう★しっとりスポンジで美味しそう♪

2015/01/29

First tsukurepo mark
写真

すごく簡単で!美味しかったです♪恵方巻と共にまた作ります♡

チャン9

つくれぽありがとう★フルーツたっぷり、とっても美味しそう♪