HBで♡バレンタインのチョコモカクグロフ

HBで♡バレンタインのチョコモカクグロフの画像

Description

チョコクグロフもあるんですが。ココアをコーヒーに。チョコチップもプラス!

材料 (クグロフ型)

250g
無塩バター
50g
砂糖
30g
4g
1枚(70g)
インスタントコーヒー
大さじ1
M1個
(卵+生クリーム)+水で
170mlになるように
パネトーネマザー
12g
(ドライイーストの場合(〔耐糖性のほうが良い〕)
2.5g
チョコチップ
30g
アーモンド
くぼみの数だけ

作り方

  1. 1

    チョコレートは手で小さく割って耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で3分加熱。

  2. 2

    取り出したらグルグル混ぜて、溶け残りも余熱で溶かし、粗熱を取る。

  3. 3

    分量の水でインスタントコーヒーを溶かしておく。水で溶けないものはお湯で溶かし、冷ましておく。

  4. 4

    チョコチップとアーモンドと無塩バター以外をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。5分くらいしたらバターを入れる。

  5. 5

    生地が出来上がったら、チョコチップを手で混ぜ込み、ガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム

  6. 6

    きれいに丸めなおし、真ん中に指で穴を開けて、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

  7. 7

    型のくぼみに1粒ずつアーモンドを置き、ずれないようにそっと⑥を型に入れ、ふんわりラップをかけて2次発酵。

  8. 8

    発酵が終わったら、180度に予熱したオーブンで20~23分、型からはずしてひっくり返し、さらに5~7分焼く。

  9. 9

    写真

    冷めたら粉砂糖をかけたり、チョコがけにしたり♪

コツ・ポイント

型からはずしたあと、焦げそうであれば、途中でアルミをかぶせてください。仕上にチョコがけしても♪(私はへたくそなのでやってませんが!笑)

このレシピの生い立ち

バレンタイン用。じーちゃんも息子も、チョコそのものよりこれくらいのほうが好きなので。(まぁ私も楽)
レシピID : 2981727 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
P子ママ
アーモンドスライストッピングで。従姉に喜んでもらえたよ。

アーモンドスライス、おしゃれ♪喜んでもらえてよかった♪

写真
こうとけいの母
めっちゃうまうま♡またリピします!レシピありがとうございます♡

きれいー!美味しく焼けてよかった♡またどうぞ♪れぽありがとう

写真
P子ママ
手土産用にチョコとホワイトチョコW使いトップは粉糖で。大好評!

W使いー!ステキ♡大好評だなんて嬉しいわぁ♪ありがとぉーー!

初れぽ
写真
P子ママ
へたくそだけどホワイトチョコとアラザンでデコ♪美味しかったよ~。

やっぱりデコると豪華だね!いつも素敵なつくれぽありがとう♪