鯵のおろし方

鯵のおろし方

Description

刺身やフライに使える、鯵のおろし方を動画で紹介しています。

材料

1尾〜

作り方

1

鯵は5〜7月が旬の魚です。
初夏の鯵は小ぶりですが、脂がのり美味しくいただけます。

2

はじめに、包丁を使ってうろこをとります。
うろこが固い魚の場合は、うろこひきを使います。

3

ぜいごをとります。
とげのようなうろこで、鯵以外の魚にはありません。

4

鯵の頭を落として、腹に切り込みを入れます。
包丁の先で内蔵をかき出し、血合いに切り込みを入れます。

5

残った内蔵と血合いを流水でよく洗い流します。
キッチンペーパーで水気をよく切ります。

6

腹→背の順に切り込みを入れ、身を切り離します。
包丁を骨に沿わせて、身がそげないようにします。

7

裏返して、背→腹の順に切り込みを入れます。
3枚におろして完成です。

8

鯵以外にも、鯖や鯛など、同じ形の魚は
このやり方でおろすことができます。

コツ・ポイント

・鯵の鮮度が落ちないように、手早く扱う。
・水気をしっかり拭き取る。
・新鮮な鯵を購入するときは、目が澄んでいてえらが赤く、身にハリがあるものを選ぶ。

このレシピの生い立ち

いつも購入している三枚おろしの魚。ご自宅でおろせるようになると、毎日の料理がもっと楽しくなるのではという想いから、動画を作成しました。
レシピID : 2981781 公開日 : 15/01/26 更新日 : 15/02/09

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/11

First tsukurepo mark
写真

素人主婦の自分ですがいつもより上手に☺新鮮さを味わえ嬉おいしい♡

赤い電話

赤い電話さん、ありがとうございます。