簡単 干し芋 犬のおやつにも♪

簡単 干し芋 犬のおやつにも♪
さつまいもの皮の下にはビタミンCが多く含まれているので、うちではそのまま頂きます。

材料 (さつまいも 中 2本程度)

さつまいも
中2本 お好みで
200ml程度

1

写真

さつまいもをよく洗い、水を入れた蒸かし鍋に並べる。
この日は長いお芋だったので、鍋に入るサイズに調整しました。

2

写真

弱火中火で20分程度蒸かします。時間が無い時は強火でさっと作るのも有りですが、じっくり火を通す方が甘くなる気がします

3

途中爪楊枝などで火の通りを確認します。
中までしっかり火が通っていれば火を止めて、そのまま5分程度おきます。

4

写真

通常はこの時点で皮を剥きます。また 切り方は薄くスライスにしますが、うちは輪切。
厚みは1.5~2cm、厚めに。

5

写真

竹ざるにさつまいもを並べ、外に干します。
時々さつまいもを裏返し、両面を均等に干します。夜は部屋に取り込みます。

6

写真

2、3日干すのを続け、お好みの固さになったら完成です。
冷蔵庫で保存できますが、なるべく早目の完食をオススメします。

7

作り過ぎた場合は 冷凍し、水で濡らして両面10秒程度温めると美味しく食べられます♪

コツ・ポイント

薄切りもいいですが、厚めに切ってしっとりした感じが人にもわんこに人気です(笑)
食べる時に濡らして少しレンジでチンすると柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

市販のオヤツでアレルギー症状がでてしまった愛犬に、安全なオヤツを食べさせたくて。
人もわんこも同じものが食べられるので安心です。
レシピID : 2981783 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/20

写真

ちょっとカッチカチになったけど、犬は喜んで食べてくれました。

charlize15

つくレポありがとうございます♪わんちゃんも喜んでくれて嬉し♪

15/08/21

First tsukurepo mark
写真

甘くて美味しかったです\(^o^)/ご馳走さまです☆

ラクラクダ

レポ有難うございます♪とっても嬉しいです(^^)感謝☆