黒ホイルで♡ジューシー包み焼きハンバーグ

黒ホイルで♡ジューシー包み焼きハンバーグの画像

Description

夕飯にもお弁当にもOK!簡単包み焼きハンバーグで空いた時間にもう一品♪

材料

1/2個
1個
★パン粉
大さじ1/2
大さじ1/2
★ケチャップ
大さじ1
塩、こしょう
少々
ナツメグ
少々
添え野菜
1/4個
2~3枚
1/3本
ソース
ケチャップ
大さじ2
とんかつソース
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、飴色(茶色)になるまで炒めた後、冷ましておく。★を合わせておく。

  2. 2

    合い挽き肉に塩、こしょう、ナツメグを加えて軽くこねる。1で合わせた★と炒めた玉ねぎ、卵を加えて粘りが出るまでよくこねる。

  3. 3

    両手でキャッチボールをするように肉ダネの空気を抜いてお好みの形に整える。

  4. 4

    黒ホイルの上にハンバーグとお好みの添え野菜をのせて包み、オーブントースターで約15分焼く。

  5. 5

    竹串で刺して透明な肉汁が出たら焼き上がり。お好みで合わせたソースをかけてから1分程焼いて完成。

コツ・ポイント

パン粉を少し多めに入れてます。ホイル焼きだと水分が多く出るので。チーズをかけて焼いても美味しいです。黒ホイルの効果で包んで焼いてもこんがり表面に焼き色がつきますよ。準備しておけば食事時間の違う家族に出来立てを出せますね♪

このレシピの生い立ち

魚のホイル焼きは包んで準備をしておけば、食事時間の違う家族に出来立てを出せるのですが、お肉料理も包み焼きができないかと思って作りました。
レシピID : 2982048 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート