レンジで簡単!しっとりオレンジケーキ

レンジで簡単!しっとりオレンジケーキ
レンジで作っても、しっとりのケーキです。中の具はお好みで選んでください。

材料

森永ホットケーキミックス
1袋
牛乳または生クリーム
200cc
2個
砂糖
50g-70g
サラダ油
50cc
レーズン、チョコチップ、缶詰のみかん等
適量
100%オレンジジュース
200cc

1

写真

牛乳、卵、砂糖(*1)、サラダ油をボールに入れて混ぜる。

2

写真

ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。一緒にレーズン等も混ぜる。

3

写真

今回はレーズン30g、缶詰(小)のみかんを加えています。

4

写真

レンジ用の型(*2)に入れ、600Wで7分30秒-9分程加熱する(*3)。周りが生っぽくなくなったら出来上がり。

5

写真

レンジから出し、熱いうちにオレンジジュースをかけて、しっとりさせる。

コツ・ポイント

*1 甘さは好みで調節してください。*2 伊藤家の食卓等で販売されているレンジ用のケーキ型が便利です。耐熱ボールでもできますが、その場合は割り箸をレンジのテーブルにひき、その上にボールを置くようにして下さい。*3 レンジでケーキを作る一番のポイントは加熱時間です。数秒でも長く加熱するとかちかちになってしまいます。レンジによって癖があるので、時間を短めにして程よい時間を見つけて下さい。

このレシピの生い立ち

朝「パンを買い忘れた!ごはんも炊けてない!」というピンチ時によく登場したケーキです。ホットケーキミックスの袋に記載されている蒸しケーキや伊藤家の食卓のレンジでケーキシリーズを参考にしました。サラダ油を入れ、オレンジジュースをしみ込ませることで、時間がたっても固くなりません。かなりやわらかめのケーキなので、取り出すときには気を付けてください。生クリーム使用時には加熱時間は少し長めがいいようです。
レシピID : 298216 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」