ざくざくふるふるいよかんかんの画像

Description

ざくざくで、ふるふるな、伊予柑の、寒天です。
旬の伊予柑をどっさり、ジュレのようにゆる~い寒天でまとめました。

材料 (カップ5~6個分)

伊予柑
2個
砂糖
30g
1g
200cc

作り方

  1. 1

    伊予柑は皮をむき、薄皮もむく。取り出した実を4つぐらいに分ける。果汁をボウルで受けながら作業するといいですよ。

  2. 2

    バラした実と果汁を入れたボウルに、砂糖を加えざっと混る。そのまま室温で30分ほどおく。砂糖が溶けるまで。

  3. 3

    小鍋に粉寒天と水を入れて火にかけ、混ぜながら煮溶かす。沸騰したら火を弱め、混ぜながら2分ほど煮つめる

  4. 4

    鍋を火からおろし、鍋底を冷水につけ、ゴムベラでゆっくり混ぜながら冷ます。少しとろみがついて、ぬるいと感じるくらいまで。

  5. 5

    ②のボウルに寒天液を加え、ゴムベラなどでよく混ぜる。水でぬらした容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

かっちりぼよよんとは固まりません。型ぬきは難しいので、食べる器に入れて冷やす、大きい容器で冷やして取り分ける…といったことをおすすめします。
混ぜた寒天液は固まりやすいので、⑤の作業は手早く行いましょう。

このレシピの生い立ち

伊予柑の寒天デザートを作りたかったのですが、果肉のざくざくした食感も捨てがたく、ジュースにはしたくないのぅ…という思いから。
レシピID : 2982632 公開日 : 15/01/27 更新日 : 17/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
GoGo島みかん
伊予柑がもう米になりかけてるのでがっちり固まりましたがすごく美味

米!わかるわかる!もう終わりだもんね。おいしく食べてくれて嬉