練乳入りでミルキー❤ スイートポテト

練乳入りでミルキー❤ スイートポテト

Description

サツマイモを柔らかくゆでてつぶしたら、あとは材料を加えて混ぜるだけの簡単さ。コンデンスミルクのおかげでミルキーです❤

材料 (4人分)

さつまいも
240g
バター
15g
砂糖
15g
コンデンスミルク(練乳)
4g

作り方

1

サツマイモは皮をむき、適当な大きさに切ったら、しばらく水にさらしあくを取ります。水を換え、柔らかくなるまでゆでます。

2

さつまいもが柔らかくゆだったらお湯を捨てます。再び火にかけて水けがとんだら火を止めます。

3

残りの材料を熱いうちに加えて、マッシャーなどで芋をつぶしながらさらに混ぜていきます。

4

写真

ラップを適当な大きさに切って、つぶしたサツマイモをのせ、口をきゅっと絞れば完成です。

コツ・ポイント

サツマイモを切ってゆでるところだけ大人がやってあげれば、小さな子どもお手伝いできる簡単スイートポテトでした。皮は厚めにむくと黄色くきれいに仕上がります。コンデンスミルクが入ったおかげか、とっても甘くて幸せな気分になりました。

このレシピの生い立ち

食育の一環で、園でチビと一緒に作ってきました。簡単でおいしかったのでぜひ作ってみてくださいませ。
レシピID : 298284 公開日 : 06/11/09 更新日 : 12/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/20

写真

明日実家に持って行きます。喜んでもらえるかなぁ☆

chikappe

今回はゆでずに焼き芋で作ってみましたが、うまくできました♫♬

07/01/19

First tsukurepo mark
写真

紅芋で★しかも牛乳だけでやりました。簡単で美味しかったです!

kurico

紫色もきれいですね。ありがとうございました。