∽∽お手軽♪メイプルスイートポテト∽∽

∽∽お手軽♪メイプルスイートポテト∽∽
ほんのりメイプルシロップの風味が効いた甘さ控えめのスイートポテトです。
電子レンジとオーブンースターだけで作るのであっという間に出来ますよ♪

材料 (4個分)

サツマイモ
1本(正味200g)
バター
10g
1/2個分
メイプルシロップ
大さじ3
牛乳(or生クリーム)
大さじ2~3(お好みで)
1/2個
小さじ1/2

1

サツマイモは皮をむき1cm厚さの輪切りにしてから水にさらしておく。

2

「1」の水気をきり耐熱ガラスボウルなどに入れ、ラップをして
約4分(500Wの場合)加熱する。(竹串がすっと刺さるくらいまで柔らかくしておく)

3

「2」の水分を捨ててから、スリコギなどで潰し、熱いうちにバターを加えてよく混ぜ合わせる。

4

「3」に卵黄、メイプルシロップ、牛乳を様子を見ながら加えゴムベラでよく混ぜる。
最後にバニラエッセンス少々を加えて香りをつける。(丁寧に仕上げたい場合は裏ごしする)

5

「4」をアルミカップなどに乗せてから表面を平らにならし、●を混ぜ合わせた物を刷毛で表面に塗る。

6

「5」をオーブントースターで5~10分焼き、きれいな焼き色がつけば出来上がり。

コツ・ポイント

メイプルシロップの代わりに蜂蜜を使っても。甘さは好みに応じて加減して下さい。

このレシピの生い立ち

スィートポテトを簡単に作りたくて考えたレシピです。
レシピID : 29831 公開日 : 01/09/18 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/10/25

写真

裏ごしサボったから見た目イマイチ!でもめちゃウマ!!ニヒヒ

ひまちゃ

美味しく作って頂きありがとうございます!

06/10/18

First tsukurepo mark
写真

メイプルの甘い香りが食欲をそそりました。おいしかったです♪

管理栄養士いおな

とても美味しそう♪ 気に入って頂き嬉しいです。

Profile りおなママ 2001年10月04日 00:48
はじめまして
手順が難しくなさそうで、ぶきっちょな私にもできそうですね。ちょうど家にサツマイモがあるので今日さっそく作って子供と一緒にティータイムしようと思っています。
ラベンダー 2001年10月04日 07:50
りおなママさん、はじまして。

このスイートポテトは簡単なのが唯一のとりえなんですよ。(笑)

やはり家で作るお菓子は出来るだけ手間を省きたいし、材料もシンプルにしたいというのが私のモットーなので、ついこんな感じになってしまいました。

本来のスイートポテトに比べると、かなり素朴な仕上がりになると思いますが、甘みや油分はお好みで加減して下さいね。

味の方も、りおなママさんに気に入って頂けると良いなぁ…