ふわふわカスタード㏌ミニシフォンの画像

Description

ふわふわのシフォン生地の中にカスタードを一緒に入れて焼くミニケーキです。

材料 (マフィンカップ5cm 9個分)

**カスタード材料**
砂糖
60g
20g
200cc
バター
大さじ1
大さじ3
**シフォン生地材料**
5個分
1つまみ
砂糖
60g
2個分
サラダ油
60cc
50cc
50g
30g

作り方

  1. 1

    まず、カスタードを電子でレンジ作ります。耐熱容器に卵黄(ここで分けた卵白はシフォン生地に使いますので取って置いてください)、砂糖、薄力粉の順に入れながら混ぜ合わせます。最後に牛乳を少しずつなじませる様に混ぜあわせます。

  2. 2

    ラップなしで4分30秒(500w)温める。その間1分30秒たったあたりで取り出して混ぜ合ぜ、さらに1分後ずつ出しては混ぜます。仕上げに熱いうちにバターを入れ、生クリームを加えます。冷めるまで表面にラップをして乾燥を防ぎます。

  3. 3

    カスタードが冷めたら生地を作りましょう。大きなボウルに卵白(カスタードで余った卵白を含めて5個分)と卵黄に分けておきます。卵白に塩1つまみ入れて泡立てます。ある程度泡だったところで砂糖の半量を加えしっかりと角が立つまで泡立てます。

  4. 4

    3で使った泡だて器をそのまま使用して、卵黄の入ったボウルに残りの砂糖を加えて混ぜ、サラダ油、水の順に混ぜてふるった粉類を均等になるように混ぜ合わせます。

  5. 5

    4のボウルに3のメレンゲを1/3量加えて泡立て器でよく混ぜ合わせてから、残りの卵白を加えヘラで切るように均等に混ぜ合わせます。

  6. 6

    オーブンを180℃で予熱をして温めておいてください。マフィンカップの高さ1/4位まで5のシフォン生地を入れて、その上に2のカスタードを大さじ1強ぐらいのせます。その上からまたシフォン生地を容器の7、8分目位まで入れてください。

  7. 7

    6を180℃に温めておいたオーブンで30分焼きます。焼きあがったら常温まで冷まして冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

型抜きの型でつくると崩れやすいので、できれば紙の型を使ってください。タピオカ粉(片栗粉)の部分は薄力粉に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

最初は普通のシフォン型でつくりましたが、型を抜くとへこみと崩れがひどく、某ケーキ屋で紙カップを使用した同じようなケーキがあるのを思い出して紙のマフィン型で作ってみました。
レシピID : 298314 公開日 : 06/11/07 更新日 : 23/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
たかしのオカン
めっちゃ良い感じ。中のカスタードも混ざらずちゃんとあって不思議。
写真
ko_ma_
何度か作らさせていただいてます。デコレーションしてみました。

何度か作ってくださった上可愛くデコしていただいて嬉しいです♪

写真
ちぃたんん
抹茶カスタードクリームで☆しぼんちゃったけどおいしかったです☆彡

抹茶カスタード、いろいろな味のカスタードもいいですね☺

写真
姫々姫
ふわふわ~(´∀`*)

つくれぽありがとうございます♪ふわふわ感が伝わってきます^^