レンコンでヘルシーガトーショコラ

レンコンでヘルシーガトーショコラ
ダイエット中のおやつやバレンタインにも☆レンコンでしっとりヘルシーに
満足感たっぷりの甘さ控えめガトーショコラ風ケーキ

材料 (直径15cmのケーキ型1個分)

レンコン
100g
卵(Mサイズ)
2個
大さじ1
オレンジエッセンス
5ふり
◎薄力粉
大さじ2
◎ココア(加糖タイプ)
大さじ5
デコ用:生クリーム
50cc
デコ用:砂糖
4g(小さじ3/4)
デコ用:レンコンスライス
4~6枚
デコ用:塩
少々

1

写真

レンコンは皮を剥き、すりおろします。

2

写真

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄と1を混ぜ合わせます。

3

写真

2に黒砂糖を加えてなじませたら、オイル→オレンジエッセンスの順に加え、都度混ぜ合わせます。

4

写真

◎の材料を合わせて、3に振るい入れて切り混ぜします。
※少し粉っぽさが残っていてもOK

5

写真

オーブンを170℃に余熱開始し、その間に卵白をツノが立つまで泡立てて4に2回に分けて加え、サックリと切り混ぜします。

6

写真

生地に白っぽいところがなくなったら型に流し込み、テーブルに数回トントンと落として空気を抜いたらオーブンで30分焼きます。

7

デコ用のレンコンは塩を振ってケーキと一緒にオーブンで素焼きにし、生クリームと砂糖は合わせて、ツノが立つまで混ぜます。

8

写真

冷ましてからカットしたケーキに生クリーム、素焼きレンコン、ココアパウダー(分量外)を振り掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

●2回目の卵白を加える際は、泡立て器で撹拌しキメを整え直すのがおすすめです。
●ココナッツオイルがなければ、菜種油やサラダ油でも代用できます。
●冬場はココナッツオイルを湯煎にかけて溶かしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

読売テレビのかんさい情報ネットten『シェフvs主婦』出演時に、ヘルシーな変わり種スイーツを作りたくて考えたレシピをココナッツオイルで更に体にやさしくしました。
番組用の試作期間は長男妊娠中でしたが、体重が増えなかったヘルシースイーツです☆
レシピID : 2983223 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/17

写真

ダイエッター夫のバレンタインにしました!ごちそうさまです!

tamaxay

作っていただきありがとうです!ハートのいちごがかわいいっ♪

17/02/15

写真

ヘルシーなのが嬉しいです!デコのレンコンもお洒落ですねー♪

naho_anchr

作っていただきありがとうです!とっても美味しそうですね☆

15/10/21

写真

しっとりしてとっても美味しかったです\(^o^)/

ピーナッツ子♪

れぽありがとうです!お口に合ったようでよかったです(^^)

15/02/13

First tsukurepo mark
写真

まわりをチョコでコーティングしてみました!

kjm_mii

初つくれぽありがとうございます!コーティングとっても素敵☆