そうめんグラタン

そうめんグラタン
とろけるチーズとパリッとしたそうめんが見事にマッチングした一品です。

材料

マカロニグラタンパック
1箱
とりもも
1枚
たまねぎ
1個
牛乳
300㏄
そうめん
適量
サラダ油
少々
チーズ
適量
バター
少々
400㏄
ミニトマト
適量
ほうれん草

1

鍋にサラダ油を入れ、とりももとたまねぎを炒める。

2

1にグラタンパック、水、牛乳を入れてかき混ぜながら煮る。

3

2が沸騰してきたら、火を弱めて煮詰めていく。

4

そうめんを茹でる。茹であがったら、半分に分ける。

5

2ができたら、ほうれん草と半分のそうめんを器にのせる。

6

4の上に、食べやすく切った残りのそうめんとチーズ、バターをのせ、スライスしたミニトマト飾り、トースターで焼く。

7

チーズが溶けて、そうめんがパリッとなれば出来上がり。

コツ・ポイント

そうめんとチーズをうまく絡めるのがコツ。
そうめんを茹ですぎないのもポイント。(茹で時間:約1分30秒)

このレシピの生い立ち

南島原市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催しました。この南島原キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピを公開しています。
レシピID : 2983291 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/27

このレシピの作者

 南島原市は長崎県南東部の島原半島にある人口約5万人、農林水産業や食品加工業が盛んな地域です。特に「島原手延べそうめん」の製造加工の事業所は市内に300件以上あり、生産量で全国第2位を誇っています。
 市ではそうめんを食べる機会を増やすため、平成20年~平成23年に「島原手延そうめん料理コンテスト」を開催。この南島原市キッチンでは、そのコンテストで受賞されたレシピをメインに公開しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」