クルミとチョコチップのスコーン

クルミとチョコチップのスコーン

Description

ヨーグルトを使ってパサつかずふんわりしっとり!のスコーン♪くるみとチョコの食感も◎フードプロセッサを使うから超簡単!

材料 (16個分)

薄力粉
250g
無塩バター
50g
●プレーンヨーグルト
50g
大さじ1
●卵
1個
●牛乳
大さじ2
くるみ
100g
チョコチップ
100g

作り方

1

無塩バターは1cm角にカットして冷凍庫でしっかり冷やしておく。

2

写真

くるみはフライパンで乾煎りして(オーブンでもOK)粗熱が取れたら手で軽く砕いておく。

3

写真

フードプロセッサに薄力粉とベーキングパウダーを入れて数回スイッチのオンオフを繰り返して、ふるうつもりで撹拌する。

4

写真

冷凍庫で冷やしておいたバターを加えて粉がポロポロになるまで再度スイッチのオンオフを繰り返して撹拌する。

5

写真

●をすべて加えて、さらにスイッチのオンオフで撹拌。
生地がひとまとまりになればOK。

6

写真

ボウルに出し、ローストクルミとチョコチップを加えて全体が均等に混ざるようにざっくりと混ぜ合わせる。

7

写真

オーブンを180度に予熱開始!打ち粉したまな板に取り出し15mm厚さ位の円形に伸ばす。包丁で16等分にカットする。

8

写真

オーブンシートを敷いた天板に少しずつ間隔をとって交互に並べ、180度に予熱したオーブンで15~18分焼成。

9

写真

焼きあがったらケーキクーラーに取り出し、粗熱を取れば完成!!

10

写真

焼きたてすぐにラップして密閉袋に入れて冷凍可能。自然解凍して軽くトースターで焼くと焼きたての味がよみがえります!

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

バターは必ずしっかり冷やしておいたものを使用してください。生地をカットしたら出来るだけ切り口の部分は触らないように天板に移動させて。そうすることで綺麗に膨らみます^^

このレシピの生い立ち

スコーン大好き!ただ、子供達はパサ付くものやもさつくものが苦手なので、しっとりふんわり食感になるように配合を研究!さらに思いついたときにパッと作れるようフードプロセッサを使用するようにしました。いろんなフィリングで楽しんで^^
レシピID : 2983358 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (27人)

20/11/19

写真

簡単で量もちょうど良いです。半分は当日中に、残りは冷凍で朝ごはんや子供のおやつに大活躍です。

beagle-m

19/03/06

写真

トイロさんのレシピはどれも本当に美味しいです!サクフワ最高

こしつぶあんこ

18/12/16

写真

FP使用で面倒臭がりの私には大助かりのレシピ!チョコたっぷりで♡

nami_yul

18/09/30

写真

チョコ半量でクランベリーを追加しました!^_^

ancocoaちゃん

1 2 3 4 5