ジップロックで簡単! 津田かぶの浅漬け

ジップロックで簡単! 津田かぶの浅漬けの画像

Description

津田かぶは美しいグラデーションに独特の形をしています。やや紫色を帯びた葉っぱとともに鮮やかな浅漬けができあがりました。

材料 (4人分)

津田かぶ(葉付き)
300g
自然塩
大さじ1/2
穀物酢
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    津田かぶの葉っぱは4センチのざく切り。根(本体のこと)は皮を剥かず5ミリの半月切りか5ミリの短冊切りなどに切る。

  2. 2

    写真

    ジップロックに入れ、塩を振り入れたらチャックを閉めてふりふりします。

  3. 3

    写真

    穀物酢と砂糖を混ぜて入れたら全体に行き渡らせ空気を抜きチャックを閉める。重しを乗せて漬ける。

コツ・ポイント

シンプルに作ってみました。唐辛子、昆布を加えるとまた違ったおいしさに出会えます。3時間程で色が鮮やかになってきますのでもう食べられます。さらに丸1日漬けるとおいしくなってきます。

このレシピの生い立ち

津田かぶの美しいグラデーションを生かすには甘酢漬けが一番。美しさが一層引き立つ甘酢漬けができ上がりました。
レシピID : 2983804 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
クック39CTT7☆
津田かぶで鮮やかな赤い漬物が出来ました。辛味があって美味しかったです。ありがとうございました(^^)
写真
nuuko♡
数年振りのリピートです。津田かぶではなく赤かぶですが。昆布を入れて一晩置いたら更に好みの味になりました!
写真
ベーカー
綺麗な発色!ザ・津田かぶ漬けの味が自宅で出来たのが感激です♪
写真
ぴちおさん
普通のかぶですが、、美味しすぎて味見でほとんどなくなりました。

おいしく作ってくれてありがとう!!うれしいです!