時短あり!刻みハム入り"エッグスラット"

時短あり!刻みハム入り"エッグスラット"

Description

アメリカの伝統料理で、マッシュポテトにハーブやスパイスを入れ、卵をのせて湯せんし、混ぜてパンにつけて頂く料理。

材料 (1人分)

じゃがいも(中)
1個
【A】
牛乳
50cc
コンソメ固形
適量
バター(マーガリンでも可)
大さじ2分の1
ブラックペッパー
適量
適量
刻みハム
1枚
 
卵(全卵)
1個
パセリのみじん切り
適量
食パン(6枚切り)
1枚

作り方

1

写真

じゃがいもを15~20分茹でる。目安は竹串が通るくらい。
(写真のじゃがいもはデンプンの多い赤ジャガイモを使用)

2

写真

【時間を時短する】
レンジの場合
皮はむかず四つに切り、500Wで3分~4分加熱する。茶碗蒸しに使う陶器を使うと便利。

3

写真

熱いうちに皮をむき、フォークでつぶしていく。

4

写真

③に【A】を入れて混ぜます。

5

写真

【時間を時短する】
レンジで加熱したジャガイモの皮をむき、茶碗蒸しに使う容器の中で、フォークを使ってつぶし【A】を混ぜる

6

写真

容器にうつし、卵を入れて茶碗蒸しに使う陶器の蓋をかけて、卵が半熟になるくらいまで湯せんをする。

7

写真

【時間を時短する】
茶碗蒸しに使う容器にうつし、卵を入れる。(※黄身はわっておく) 500Wのレンジ1分加熱する

8

写真

みじん切りしたパセリをのせて完成!
トーストした食パンにのせて頂きましょう。

コツ・ポイント

レンジで加熱する場合、加熱しすぎないように500Wですることおすすめします。

ハムの代わりにソーセージ、コンソメの代わりにアンチョビなど入れると美味しいですよ。
冷蔵庫にある調味料で作ってみてはいかかでしょうか。

このレシピの生い立ち

本場のロサンゼルスでは、ハムやコンソメなど入れず、刻みネギをかけてバゲットやガーリックトーストにつけていただくようです。

味にコクを出す為、アレンジをしてみました。
中華風にオイスターソース、和風にかつおだしを入れても美味しいと思います。
レシピID : 2984576 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」