しみチョコラスク for バレンタイン♡

しみチョコラスク for バレンタイン♡の画像

Description

手を込ませ過ぎないけど程良く手作りな、バレンタインスイーツ♡お友達や母娘さんでワイワイ作るのも楽しいかもですよ。

材料 (サンドイッチ用食パン7枚分)

バター
30g
砂糖
大さじ1杯
大さじ5杯
デコレーション
アラザンやデコペン等
フリーダム♡

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジにかけて溶かし、砂糖を加えて良く混ぜ合わせます。

  2. 2

    サンドイッチ用食パンに1)を塗り、クッキー型等で好きな形に抜きます。勿論、包丁で切ってもOKです。

  3. 3

    天板に2)を並べ、140℃に温めたオーブンで20~25分、サクサクになるまで焼きます。

  4. 4

    刻んだチョコレートに温めた牛乳を加えて良く混ぜて溶かします。

  5. 5

    4)に3)のラスクを2度浸けしてチョコレート液を浸み込ませ再度天板に並べます。

  6. 6

    140℃に温めたオーブンで12分焼き、上下を返して更に12~15分程焼きます。焼きたてはまだ若干柔らかいです。

  7. 7

    6)が冷めて固く落ち着いたら、お好きなようにデコレーションして出来上がりです。

コツ・ポイント

3)の工程で、完全にサクサク(カラカラ)に焼いてください。ここで水分が残っていると湿気った仕上がりになっちゃいます。。。お家で食べる分にはこれも美味しいけどね(笑)
画像のラスクは、半量をホワイトチョコ仕様にしています。

このレシピの生い立ち

市販のお菓子にデコるだけじゃつまらないし、粉から作るのはちょっと大変なので、その間を取ってラスクにしました。(^^;
レシピID : 2984731 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (76人)
写真
mmmi8
カリッカリになるまで焼くのに時間かかりましたが、デコレーションも楽しんで作れました♪゛ホワイトチョコで染み込ませました( ¨̮⋆)
写真
☆やすえ☆
バレンタインにチョコラスク♡美味しく出来ました(*^ω^*)
写真
seaちゃん3
バレンタインの時に作りました。みんな、かわいいと喜んでくれました
写真
あぃゆぅ☆まま
しっとりおいしくできました! またリピします♪

つくれぽ大感謝です☆是非リピして下さいませ!