喉がうるおう!レンコンのすりながしスープ

喉がうるおう!レンコンのすりながしスープ

Description

喉がひりひりする、ちょっと寒気がする…そんな時にぴったりのスープ。体もぽっかぽかになりますよ。

材料 (2人分)

れんこん
50g
長ネギ
1/2本(50~60g)
1片(5g)
自然塩
小さじ1/4弱

作り方

1

写真

材料はこれだけ。
レンコンも生姜も皮付きのまま使います。

2

写真

レンコンは節の部分が一番薬効が高いのでぜひ使いましょう☆

3

写真

レンコンは節の黒いところと切り口をきれいにして、皮ごとすりおろします。

4

写真

長ネギは斜め薄切り
生姜はすりおろしてしぼり汁をとります
お塩も準備しておきましょう

5

写真

小鍋を火にかけ、長ネギをいれ軽く炒ります。

6

写真

長ネギがしんなりしたらダシ汁、レンコンをいれます。

7

写真

とろっとして半透明になったら自然塩で味をととのえ、生姜のしぼり汁を入れて出来上がり。

8

写真

昆布だしを事前にとっておくのが面倒なときは、切手大の昆布1枚を(6)のときに入れるだけでOK!

コツ・ポイント

三白湯に続く白い薬膳スープです。
喉がひりひりする、鼻の奥が痛い、背筋がぞくぞく寒気がする、そんな時にこれを飲んで寝ちゃうと一晩でけろりと元気になりますよ!

このレシピの生い立ち

冬の風邪・花粉症のシーズンにぜひ召し上がっていただきたい薬膳スープです。
レシピID : 2985223 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/09/28

写真

妊婦で薬が飲めないので助かります!蜂蜜浸大根も入れました。美味し

Nanana☆703

ありがとうございます。初期の喉風邪にぴったりです。お大事に!

17/12/30

写真

昆布がなくて中華だしでしたが^^;、おいしかったです!!

ariyueda

レポありがとうございます♪中華だしもまた違ったおいしさ!

16/11/27

写真

余ったレンコンが活躍しました!美味しかったです!

なす58

意外なおいしさでしょ?レンコン活躍できてよかったです♪

16/11/20

写真

風邪で咳の出る娘に作ってみました!効くといいなぁ♪

skjko

咳、いかがでしょうか。おさまったかな?どうぞお大事に♪