炊飯器で七草粥(離乳食も一緒に)

炊飯器で七草粥(離乳食も一緒に)

Description

お正月で疲れた胃に優しい、が七草粥のコンセプトなので、味はシンプルかつ薄味がオススメです。

材料 (2人分)

一合
七草パック
一つ
小さじ半分〜
餅(お好みで)
1〜2個
鰹節(離乳食用)
ひとつまみ

作り方

1

お米を研いで、炊飯器のお粥コースで炊く(お水は米の5倍)
★お餅ありは、後ろの★を参照

2

お粥が炊ける間に七草を用意する

3

七草をキレイに洗い、スズナとスズシロの葉っぱと本体を分ける

4

スズナとスズシロは小さいので皮付きのままでもOKですが、気になる場合は薄く剥く。

5

葉物は1センチくらいに、スズナとスズシロはイチョウ切りに、カットする

6

小鍋にお湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れて七草をさっと湯通しする。

7

湯通しは10秒くらいで十分です。色が鮮やかになったらザルにあげて湯切りしておく。

8

お粥が炊けたら、離乳食用におたま一杯を取り分ける。(初期一週間分くらい)

9

湯切りした七草を、離乳食用に少量取り分けて、残りをおかまのお粥に入れる

10

おかまに塩を入れて、お粥と七草を混ぜ合わせ、味見して好みの味に調整する。薄めがオススメです。

11

写真

器に盛り付けて、出来上がり。

12

★最初からお餅を入れる場合
お餅を1センチ角にカットして、14の要領でチンしてから炊いたおかゆに混ぜる。

13

★2回目にお餅を入れる場合
残ったお粥をお鍋に移して、トロ火で煮る。

14

1センチ角にカットしたお餅を、クッキングペーパーを敷いたお皿に乗せ、レンジでチンする(すぐ膨らむので目を離さないこと!)

15

膨らんだものからお鍋に移して、膨らんでないものを膨らみやすい位置に移動していく

16

鍋で煮る場合は、お粥が鍋底にくっつくので、水(分量外)を足しつつ、こまめにかき混ぜながら煮る。

17

お餅を全部入れて、お粥がフツフツしたら出来上がりです。

18

☆離乳食用
取り分けたお粥に適宜お湯を追加して、ハンドブレンダーで赤ちゃんの好みのドロドロ加減にする

19

取り分けた七草を、包丁で叩くか、すり鉢ですってドロドロにし、小鉢に入れる

20

鰹節を茶漉しに入れて、七草の上から少量のお湯を注ぎ、カツオ出汁を足してのばす(七草の量によって出汁は調整してください)

21

写真

1回分のお粥に、のばした七草をトッピングして、出来上がり

22

写真

今年も作りました!

コツ・ポイント

炊飯器で作ったので、失敗なく簡単です!
お鍋で煮る場合は、適宜水分を足すことと、焦げないように、菜箸を大きく開いてこまめにかき混ぜてください。(絶対)
ベビー用は、塩分使えないので出汁で味を足しています。

このレシピの生い立ち

ベビーの離乳食が始まったので、自分の母がしてくれていたように、季節のものや伝統の食文化にぜひ触れさせて育てたいと思い、作りました!
レシピID : 2985974 公開日 : 15/01/29 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/08

写真

今年は1歳2ヶ月の息子とも一緒に七草がゆが食べれて嬉しかったです

けーこころん

うちも7ヶ月の息子と食べました!ありがとうございます!

19/01/07

写真

娘と一緒に食べました☆

☆ma1na☆

ありがとうございます!娘さんも食べられてよかったです!

17/01/15

写真

七草の扱い方を参考にさせて頂きました♪炊飯器便利♪祈・無病息災♪

ローズレース

作っていただいてありがとうございます!とても美味しそう★

16/01/07

写真

もっちりしてて美味しかったです!

Maxy1121

作ってくれてありがとう!ウチも今年も作りました!!