【米粉】米粉のたこやきの画像

Description

卵、小麦粉、乳製品不使用。卵のかわりに長いもで生地をつなぎます。塩を加えた出汁で食べるのもおすすめ。(農林水産省)

材料 (16個分)

100g(約3/4カップ)
【生地】長いもすりおろし
大さじ4
【生地】塩
小さじ1/2
【生地】砂糖
小さじ1/2
1.5カップ
【具】万能ねぎ小口切り
大さじ3
大さじ3
【具】紅ショウガみじん切り
大さじ1
【具】油
適量
【具】かつおぶし、青のり
適量

作り方

  1. 1

    タコをあらかじめ1cm角に切っておく。

  2. 2

    ボウルに水以外の生地の材料を入れ、水を少しずつ混ぜながら加えていく。
    最後に、タコ以外の具を加えてさっと混ぜる。

  3. 3

    タコ焼き器に油をしっかり塗って中火で熱し、[2]を適量流し入れる。

  4. 4

    [1]のタコをタコ焼き1個につき1つ入るように散らして入れる。

  5. 5

    縁が固まってきたら、竹串などでぐるりとはがして返す。こんがりするまで時々返しながら焼く。

コツ・ポイント

よく混ざらずにダマが残ってしまう場合等は、水加減を多くする等調整して下さい。
ネギ等の具がまんべんなく混ざるように、始めに生地になじませておきます。
焼き始めたら縁がしっかり固まるまでいじらず、焼いて生地がつながってから、はがすようにします

このレシピの生い立ち

このレシピは、フードコーディネーター:大島菊枝さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 2986123 公開日 : 15/02/04 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
★☆みーしゃ☆★
小麦・卵アレルギーの息子の為に☆普段は少食なのに、13個も食べました‼︎レシピ感謝です!また作らせて下さい
写真
宇治抹茶ういろう
もっちり食感で美味しかったです。マヨソースと梅味出汁で食べました

れぽありがとうございます。また作ってみてください♪

写真
はおはお♡
とっても美味しいたこ焼きでした!

れぽ、ありがとうございます。色が鮮やかで美味しそうですね。

写真
pantarouu
アレ娘用に!これからこのレシピでいきます!

コメントありがとうございます。ぜひ、また作ってくださいね。