鳥皮でナンプラースープの画像

Description

余った鳥皮ですばらしい出汁がとれちゃいます。

材料 (4人分)

2枚
白菜・玉葱・人参などお好みの野菜
適量
800㏄
ナンプラー
50㏄
白コショウ
適量
溶き卵、子葱など
お好みで

作り方

  1. 1

    鳥皮と野菜と水を火にかけて、沸騰したらあくをとって煮る。

  2. 2

    鶏皮は一度取り出して食べやすくきざんで鍋に戻す。
    ナンプラーと白コショウで味付け。

  3. 3

    溶き卵を入れる際には、一度沸騰させてそこに溶き卵をゆっくりと入れる。
    入れたらすぐに火を消す。

  4. 4

    仕上げに香りづけ程度にごま油を入れても美味です。

コツ・ポイント

鶏肉をボイルしたあとの出汁でもOK。(沸騰した湯に酒を大さじ1入れて鶏胸肉を入れ、沸騰したら火を止めて冷めるまで放置。しっとりとした鶏胸肉が完成。サラダやあえ物など使い道多々あり。)
鶏皮を入れたほうがコクがでます。

このレシピの生い立ち

タイ料理店で食べたスープが美味だったので、その味を目指しました。
ナンプラーの種類によって塩味が変わるので、量は調整してください。
大さじ2程度から始めると良いかもしれません。
野菜は何でも可。
キャベツの芯などの消費にもってこい。
レシピID : 2986319 公開日 : 15/07/11 更新日 : 15/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
sato3★
リピです♡今回はパクチー入りで本場っぽく仕上げました(^^)

パクチーいいですね♪。リピしてくれてありがとう♡。

写真
sato3★
シンプルな味付なのにしっかりダシが出ていて美味です♡リピします!

ナンプラーだけなのに美味しいんですよね♪。つくれぽ感謝☆

初れぽ
写真
☆☆☆おいしー☆☆☆
ちょっと美味しすぎてヤバいです!もう鶏皮は捨てられません

そうなんですっ♪。旨いのですっ。 つくれぽ感謝☆