うちのリクエストNo.1☆鯖大根の味噌煮

うちのリクエストNo.1☆鯖大根の味噌煮
「また作ってね」と毎回家族からリクエストされる煮物です(^^)。甘辛いサバとトロンと柔らかく味の浸みた大根がやみつきに!

材料 (3−4人分)

鯖の切り身
3−4枚
大根
20㎝くらい
ネギの青い部分
2本分
米のとぎ汁(水+お米小さじ1 でも可)
適量
♦砂糖
大さじ2
♦みりん
大さじ2
♦しょうゆ
小さじ2
♦味噌
大さじ2
♦酒
50cc
♦水
150cc

1

写真

材料をそろえる。
※鯖の真ん中の赤い線に見える所が血合いです。

2

写真

大根は皮をむき乱切りにし鍋に大根が全てかぶるくらいの米のとぎ汁を加え煮る。→

3

→10分位して串が通る位になったらざるにあげ流水で軽く洗っておく。

4

写真

大根を湯がく間に鯖を準備。1切れを2~3分割し、皮に×の切りこみを入れておく。

5

写真

4に分量外の熱湯をかける。みが白くなったら湯を捨て、少量の水をかけて血合い(1を参照)をとり、ペーパーで水分を拭き取る。

6

♦の調味料を全て合わせておく。
生姜は千切りに。

7

写真

鍋に3の大根と、ねぎ・生姜を入れ、6の調味料を加えコンロにかける。

8

写真

5の鯖も加えて煮る。

9

写真

アルミホイルなどで落し蓋をしてさらに鍋蓋をして中弱火で煮込んでいく。

10

写真

大根が色づいたらオイスターソースを入れ火を止める。

11

写真

あればネギやかいわれ菜を上に乗せるときれいです☆

12

写真

※米のとぎ汁の代わりにお米を使う場合はティーパックなどを使うと後処理が楽でした。

13

2017/11/18話題入りしました〜\(^o^)/ありがとうございました♡

コツ・ポイント

大根を米のとぎ汁で湯がいておくことでちょっとひと手間ですが、より一層味がしみて柔らかくなります。

混ぜたら崩れやすいので煮込み始めたらご注意下さい。

一晩寝かせるとさらに味が浸みますよ♪

このレシピの生い立ち

お魚大好きな夫や義両親が絶賛してくれます(^^)。我が家の定番メニューで、いまさらなのですが、昨日も褒められたので(笑)載せることにしました~(#^.^#)
レシピID : 2986376 公開日 : 15/01/29 更新日 : 16/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

18/01/18

写真

トロンとした鯖が美味しくてご飯が進みました(^^)

カナリア

わ美味しそ♪ご飯の共に有難う♡カナリアさんのお口に合って嬉し

17/11/26

写真

娘のお弁当用に作りました。鯖と大根に旨味が染み染みで美味でした♪

オアシス☆彡

わぁしっかり味が染みて美味しそう〜♪お弁当にも嬉し♡有難う!

17/11/18

写真

息子のお弁当に♪しっかり味で臭み全く無し!美味しく頂きました☆

スタイリッシュママ

まぁ素敵なお弁当の仲間入り嬉し〜♪10人目レポ大感謝です♡

17/10/04

写真

甘辛味噌が染み染み極旨♡私の夫からも既にリク有☆感謝♡㊗話題入♪

なつき☆ミ

きゃご主人~嬉し過ぎます♪素敵レポ&応援なっⓒご夫妻に感謝♡

mielle 2016年07月15日 14:27
chichankun  様

初めまして、先日「竹輪の磯辺揚げ」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
先日はれぽ有難うございました♡
コメとっても嬉しかったです(#^.^#)

忙しくしておりましてお礼が大変遅くなりすみません<m(__)m>

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む15レシピ13冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計17レシピを掲載頂いております。

私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

遅らばせながらレポの御礼まで♥
なつき☆ミ 2017年10月04日 15:48

chichankunさん♡

こんにちは☆

いつもお世話になり本当にありがとうございます(*´∀`*)

今回、此方の味噌煮 ごちそうさまでした〜♡♡
見事な調味料の配合と、大根の下処理テクのおかげでとっても美味しかったです〜(≧∀≦)
ぜひまた作らせて下さい♡

そして、ごめんなさい…!!
れぽのコメントに、何を勘違いしたか「㊗話題入」と書いてしまいました…(´+ω+`)
勘違いです…申し訳ありません…!!

あと一人。そしてレシピがますます多くの方の目に留まり、皆さんの幸せに繋がるといいなぁと思っています♡♡

ごめんなさい、お詫びがお伝えしたくて(>_<)


明日から寒くなるようですね。

chiさんも、どうか体調にはお気をつけ下さいね♡

いつもありがとうございますm(_ _)m
今後共よろしくお願いします♡♡