豆乳を投入で!ピリ辛マイルド☆キムチ鍋

豆乳を投入で!ピリ辛マイルド☆キムチ鍋の画像

Description

豆乳で辛味をマイルドに、子供でも食べやすく仕上げました!味出しにアンチョビを使ってコクをプラス!キャベツが甘いんですっ!

材料 (4人分)

ゴマ油
大さじ1
1本
ニンニク
ひとかけ
生姜
ひとかけ
2切れ
1カップ
*調味料
料理酒
1/3カップ
出し汁
3カップ
みりん
大さじ1
醤油
小さじ1
味噌
大さじ1
1カップと1/2
*鍋の具(お好みで!)
大根、豚肉、キャベツ、葛切り、ニラなどなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にごま油、ニンニク、ネギ、生姜を入れてしんなりするまで弱火で炒める。アンチョビをつぶしながら一緒に炒める。

  2. 2

    写真

    次にキムチを加えてよく炒め、酒を入れて鍋を洗うように木べらでこそげながら混ぜ、その後出汁をいれる。みりん、醤油も加える。

  3. 3

    写真

    鍋の具材を煮えにくいものから順に並べて入れ、蓋をして煮る。

  4. 4

    写真

    具材にだいたい火が通ったら味噌を溶き入れ、最後に豆乳を回しかけて、食卓へ!

  5. 5

    写真

    家族それぞれのお好みでキムチを足したり、豆乳を足したりして調整してみてください!

  6. 6

    写真

    鍋しめに、うどんを入れて煮込み、溶き卵を入れてゴマをたっぷりかけて!雑炊にも!

コツ・ポイント

豆乳は最後に入れて風味を損ねないようにしましょう。使うキムチの味によっても調味料の量を調節してみてください!

このレシピの生い立ち

たまたま冷蔵庫の中にある物を組み合わせてみたら、意外にとっても美味しく出来ました!
レシピID : 2986438 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
水戸の美花ちゃん
豆乳入れたらホントにマイルドで美味しいんですね!

嬉しいコメ&つくれぽ感謝です!ニラが鮮やかで元気出そう〜☆