【母の味っぽい?】豚肉で肉そば

【母の味っぽい?】豚肉で肉そば
市販のお蕎麦にひと手間加えて、おいしい肉そばに。料理上手な母の味を真似て甘口にしてみました。

材料 (2人分)

そば
2人前
豚バラブロック
20g
長ねぎ(白いところ)
1/2本
ねぎ(青いところ)
少々
☆昆布だし(濃縮タイプ)
50cc
☆水
300cc
☆しょうゆ
大さじ2
★塩胡椒
少々
★酒(料理酒/日本酒)
大さじ2
★しょうゆ
小さじ1

1

【下準備】
ねぎは小口切りにする。豚バラは薄切りにして一口大に切り、★につけておく。鍋にお蕎麦用のお湯を沸騰させておく。

2

フライパンに薄く油を熱し、長ねぎ(白いほう)をこんがり色づくまで中火で焼く。

3

長ねぎ(白いほう)が色づいたら、フライパンへ1の豚バラを加え、お肉の両面に火を通す。

4

※3で長ねぎの水分が飛んでいる場合には、焦げ防止のため、豚バラを入れる前に長ねぎへ大さじ1の酒をかけてください。

5

豚バラに火が通ったら、☆の調味料と長ねぎ(青いほう)をフライパンへ加え、強火で温めながらアクをとる

6

※このあたりで頃合いを見計らってお蕎麦を茹で始めます。お手元のお蕎麦のレシピ通りに茹でてください。

7

アクが少なくなり、フライパンの中のお出汁が煮詰まったら、長ねぎ(青いほう)を取り出します。

8

茹で上がったお蕎麦に、フライパンの中のお出汁をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

ポイントは豚肉の臭み抜きです。お肉に生姜とお酒をかけて置いておくこと、ねぎの青いところと一緒に煮ることで臭みがいい具合に抜けます!大量買いして冷凍しといた安いお肉でもおいしくいただけますよー( ´ ▽ ` )

このレシピの生い立ち

バイト先のお歳暮でもらったお蕎麦の賞味期限が切れていたので、急遽家にあるもので肉そばを…。味付けや臭み抜きの工夫は母の料理を真似てみました。ねぎで臭み抜きを提案してくれたのは友人ですが、おいしいお蕎麦になりました。
レシピID : 2986483 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」