白だし味☆茄子とピーマンの揚げ出し

白だし味☆茄子とピーマンの揚げ出し

Description

御家庭で料亭の味をどうぞ♡一押しの茄子とピーマンの揚げ出しです。たっぷりの茗荷と生姜が食欲をそそり、お代わり必須ですよ☆

材料 (4人前)

なす(長茄子、千両なす、丸ナス、なんでも)
350〜400g
ピーマン
中5〜6個
菜種油
適量
○みょうが
2〜3個
30g位
○湯
300〜350ml
熱湯(油抜き用)
適量

作り方

1

写真

ピーマンは縦割り、種とヘタを取り大きめの乱切り。茄子はヘタを削ぎ落とし大きめの乱切り。それぞれペーパーで水気を拭き取る。

2

みょうがは縦割り後、薄切り、生姜は千切りにす
る。

3

鍋に○を入れ煮立て火を止める。油抜き用の熱湯を沸かす。

4

揚鍋に菜種油を180℃に熱し、ピーマンは色良く、茄子は身が少し色付くまで揚げ、ペーパーを敷いたバットで油切りをする。

5

4のペーパーを外し、ザルにあけ、3の熱湯を回しかけ油抜きし、水気を切る。

6

大鉢に5を盛り、アツアツ熱した3の白だし味のたれを上からかける。

コツ・ポイント

新しい菜種油を使って下さい。温度が下がりすぎないように分けて揚げて下さい。この分量でピーマンを一回、茄子を2〜3回に分けて揚げました。油抜きとアツアツタレも忘れずに♡

このレシピの生い立ち

揚げ出し数パターン(濃口醤油味、出汁酢醤油味、甘辛味等)ある中で一番人気です。娘が帰省する際のリクエストNo.1です。お弁当にも。にんべん本枯鰹節白だし(瓶入り)のすっきりした味が好みで常備しています。(メーカーの回し者ではありません 笑)
レシピID : 2986960 公開日 : 15/01/29 更新日 : 16/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/08

First tsukurepo mark
写真

自分好みに少し砂糖や水の量を増やしましたが美味しく出来ました♪

Palpal0303

レポありがとう♡白だしはメーカー毎かなり味が違い、お好みで♪