りんごきんとんの画像

Description

りんごが入ったりんごきんとん♪
りんごのコンフォートを手軽に作ります。

材料

◯三温糖
大さじ2
◯みりん
大さじ1
◯塩
ひとつまみ
50cc
1個
◎三温糖
大さじ4
◎レモン果汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    [きんとん]さつま芋は皮をむいて、1センチ程度の輪切りにし、水につけてアクをぬく。

  2. 2

    さつま芋を蒸し器にのせ、5分蒸す。黄色くなって串でさしてーっと通ればできあがり。

  3. 3

    粗熱がとれた程でフードプロセッサーへ◯の調味料とともにいれ、出来上がったら耐熱ボールへ移しておく。

  4. 4

    [りんごフィリング]りんごは皮をむき、12等分にカットする。

  5. 5

    ルクエなどのシリコン容器に切ったりんご、◎の調味料をいれ、600Wのレンジで5分。そのままスチームで熱を通す。

  6. 6

    粗熱がとれたりんご半量を1㎝の角切りにして、きんとんのボールへいれざっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    ラップをして600Wで5分、アルコールと余分な水分を飛ばしたら完成。

  8. 8

    残りのりんごはお好みでシナモンをかけ、パンのフィリングやヨーグルトをかけて食べられます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

1才7カ月のこどもが栗きんとんが好き、でも栗は少ないのに高い!!なので手頃なりんごできんとんを作ってみました。
パンのフィリングにもなるしレモン多めにしているので紅玉じゃなくてもきんとんの甘みの中で存在感があります。
レシピID : 2987217 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート