ココナッツオイルドレッシング2種類

ココナッツオイルドレッシング2種類

Description

健康、美容に抜群のココナッツオイルを使って、柔らかい味のドレッシングを作りました。お酢を入れるので固まらず美味しいです。

材料 (1人分)

マヨネーズ
大1
大1
砂糖
小1/8
塩、胡椒
少々
#アレンジ
#カレー粉
小1/4

作り方

1

写真

ココナッツオイルを小鍋に入れて弱火で溶かす。火から下ろす。

2

写真

1にマヨネーズ、塩、胡椒を加え混ぜる。次に酢を入れてさらに混ぜる。
弱火で火にかけながら混ぜる。滑らかになったら下ろす。

3

写真

#カレー粉アレンジ#
1、2の要領で同じように作り、最後にカレー粉小1/4を入れてよく混ぜる。

4

写真

味を確かめて、塩、胡椒で調節。出来上がり。

5

写真

キャベツとかぼちゃをタジン鍋で柔らかく蒸しました。
どちらにも合うドレッシングです。

6

写真

プチトマト、キュウリ、ベビーコーン、オリーブ、うずらの卵、セロリの新鮮な野菜にかけました。美味しいです。

7

もし固まったら軽く湯煎をかけて下さい。
お酢が強いと感じた方は砂糖の分量で加減して下さい。
冷蔵庫で日持ちします。

8

beaglekさんから、湯煎でのアイデア頂きました!ありがとう~♪

コツ・ポイント

ココナッツオイルを小鍋で溶かします。
そこにマヨネーズと酢を入れて、火にかけながら良く溶かすのがポイントです。
お酢を入れるので、ココナッツオイルは、冷えても固まりません。
ココナッツオイルは、カレー粉との相性も抜群です。

このレシピの生い立ち

ココナッツオイルは、健康、美容、ダイエットに良いと雑誌やテレビで知りました。いつもトーストに塗り、ジャムと一緒に食べています。

溶かしたらオリーブ油と同じように液体になり、ドレッシングになるかなと思いつき、作ってみました。
レシピID : 2987308 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/10/19

写真

凄くココナッツの香りがします。新しい味です

クックSHWQHD☆

19/06/26

写真

マイルドでお店のような味です

クックSHWQHD☆

とても美味しそうですね。お店だなんて!誉めてもらえて嬉しいわ

15/03/11

写真

いつものサラダに。湯煎しながら混ぜました。次カレー試します!

beaglek

湯煎のアイデアいいね♪沢山の中から選んで下さってありがとう!

15/01/31

First tsukurepo mark
写真

マイルドで温野菜にピッタリです!美味しかったです!

スワンレイク

身体に良いからいいわね!沢山の中から選んで下さってありがとう