炊飯器にのせるだけ★んまい!えびピラフ♪

炊飯器にのせるだけ★んまい!えびピラフ♪
事前に炒めたりしなくても具をのせて炊くだけ。簡単おいしいです(*^。^*)炊飯器からエビのいい香りが部屋いっぱいに(深呼吸~)子供達も大好きです♪

材料

3合
むきえび(さっと洗う)
約200g
ミックスベジタブル
1/2カップ位
玉ねぎ(粗みじん)
1/2個
バター
10g(約大さじ1)
小さじ1弱
こしょう
適量

1

少しの水にコンソメを入れ、レンジで加熱して溶かす。

2

炊飯器に、米、①、を入れ、いつもの分量の水を線のところまで加え、塩(こさじ1弱)、コショウ、ガーリックパウダーを加え混ぜる。

3

その他の材料をのせ、普通に炊飯スイッチを押す。(具はかき混ぜない)
炊き上がったら具を混ぜる。

4

追記
②の水加減は気持ーち少な目が良いみたいです。具から水分がでるので。
2007.01.24

5

写真

【アレンジ】いかも一緒に炊き込んでみました。ミックスベジの代わりににんじんの粗みじんで。レモンをしぼってもおいしいです。

6

写真

pappatyanさんがとっても素敵にコラボしてくださってます♡
レシピID:386297

コツ・ポイント

②で塩は少なめにしておいて、炊き上がってから味見をして加えてみてください。

私は主に無洗米を使っていますが、普通のお米を洗ってからでもいいですし、吸水させても、させなくてもお好みでOKです。

このレシピの生い立ち

事前に炒めて作ったこともあるけど、面倒で炊き込んでみたら、それはそれでおいしかったので♪
レシピID : 298768 公開日 : 06/11/09 更新日 : 10/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

261 (230人)

18/12/14

写真

初挑戦!簡単に美味しく出来ました。優しいお味でした。

ぽり公

初めて挑戦してくれたのがこのレシピで嬉しいです♡感謝~♡

18/05/03

写真

一合だけお弁当用に鍋炊きで♪マッシュルームやピーマン追加、美味♡

chou*

色々追加するとより美味しそうですね♪ありがとうございます♡♡

18/03/24

写真

簡単で助かりました!

akochan910

簡単なのでお忙しい時にまたどうぞ♪ありがとうございます♡

17/01/15

写真

本当に美味しいピラフ。シーフード、人参ピーマンで作りました。

さとあり!

シーフードも美味しそうですね!アレンジも大歓迎♪です♡♡

1 2 3 4 5
まどりんこ 2008年05月15日 21:39
makichanさん、はじめまして♪

えびピラフ、作ってもらえたんですね∩(´∀`)∩
そうそう、具から水分が出るから水は少なめなんですが
どの位少な目なのかが微妙なところなんですよね~(>_<)

また作ってもらえたら嬉しいです♡

最近はむきエビの特売がなかなかないので
家ではなかなか作れませーん(T_T)


usatarou 2008年06月01日 05:23
まどりんこさん、おはようございます。
日記へのコメント、どうもありがとうございます。
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

私の炊飯器は、大学に入学した時に買った、一人暮らしようの小さな炊飯器です。ピーコックというメーカーさんの。
一応、三合炊きで0.5合から炊けるものなのですが・・・。

グリンピースごはんや帆立めしなんかだったら、炊けるんですけどね。
なんか、ピラフだけ重量オーバーなのか、スイッチを押してから5分くらいで出来上がりの「かちっ」という音がしてしまい、それで、それをお鍋に移して炊きなおしました。
それでも美味しく出来たのでよかったです。

何しろ、平成十年に買ったものを使い続けているので、年期が入っちゃってます。
私の年齢にも年期が入ってるかも(笑)
中学生のことから病気になって、途中ちらほらブランクがあるので、大学を卒業してからそんなに年数が経っていないのに、三十路?を微妙に過ぎてしまいました(苦笑)

そんなこんなの私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
usatarou 2008年06月02日 10:23
まどりんこさん、おはようございます。

昨日、こちらにコメントしたのですが、ピラフのページだったので、頭に中が終始ごはんモードになってしまい(笑)、スコーンのことを書くのをすっかり忘れてしまいました。
少し?おっちょこちょいなusatarouです。

私のページのスコーンをお気に入りにいれてくださったとのことで、本当にどうもありがとうございます。

今は、バターが売っていなかったり高かったりで、そういうのってすごく不便ですよね。やっぱり。
早く何とかならないものかな?と思う今日この頃です。
まあ、そんなこともありつつ誕生したレシピでもあります。

それでは、また・・・。
まどりんこ 2008年06月03日 22:56
usatarouさん、こんばんは☆

コメントをありがとうございます♪

私の炊飯器はもっと古いですよ~(笑)
でも5合炊きだから、大丈夫だったんでしょうか?

スコーンはそういう経緯でできたレシピだったんですね
スコーンはバターでないと作れないって
固定観念があったので、サラダ油でできるなんて
嬉しいです♬

こちらこそ、よろしくお願いします(。ゝ∀・)ゞ
usatarou 2008年06月20日 07:39
まどりんこさん、こんにちは。

また作っちゃいました♪
炊飯器で炊けないので、またお鍋で・・・。

私の場合は、玉ねぎ多めが好きなので(甘みが出て美味しいから)、玉ねぎは、一個入れてます。
今回は、お酢を少し加えて、大体10%(540mlを100%として)ほどお水を減らしました。
主人のお弁当に持たせたので、お酢を・・・ということです。
しおりのテーマ 2008年07月11日 10:22
まどりんこちゃん・・・おはようございます♪
ピラフいただきました~
スイッチポンのお任せで出来るのが嬉しいですね。
これだと我が家は、おかずなしでもいいんですよ~爆

またお世話になりますね~

嬉しいレシピありがとう❤

   どうもごちそう様でした<(_ _)>
まどりんこ 2008年07月11日 16:57
usatarouさん、こちらのお返事が遅くなってしまって
申し訳ありませんm(__)m

これからの季節はお酢も良さそうですね!
お味は変わりなかったですか?

炊飯器の内釜はメーカーによっては
フッ素加工を痛めるのでお酢はNGっていうのも
あるんですよね~
usararouさんはお鍋だから大丈夫かな?

いつもありがとうございます♡
まどりんこ 2008年07月11日 17:01
しおりのテーマさん、いつもありがとうございます♡

そうそう、お手軽なのがウリなんです~(≧ω≦。)
リピって気に入ってもらえてとっても感激です♪

最近はエビの特売に出会わなくって
なかなか作れないでいます(T_T)
イカでつくろうかな~

これから暑くなるので、火を使いたくない時なんかにも
ぜひまた作ってもらえたら嬉しいです♡
おぶうさま 2009年03月16日 21:16
まどりんこさん✿

こんばんは!

息子が「シンプルでおいしい海老ピラフが食べたい!」とリクエストしたので、このレシピで作らせていただきました。

息子だけでなく、他の家族も大絶賛(*^_^*)
こんなに簡単なのに本格的なピラフができて大感激でした。
今度からは倍量炊かなくちゃ。

ご馳走さまでした(^^)
まどりんこ 2009年11月27日 13:45
おぶうさま・・・・

返コメが遅れてしまって本当にすみませんでした!!

ご家族の皆さんに気に入っていただけたなんて
光栄な限りです☆

この前はホタテを炊き込んでみましたが、
それもまた美味しかったですよ♪

って、返コメ、遅すぎましたね(´;д;`)
すみませんでした!