ふろふき大根の画像

Description

味噌はレンジで簡単!

材料 (2人分)

1/2本
昆布10cm角
1枚
醤油
小さじ1
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2とちょっと
みりん
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根を3〜4cmの輪切りに切り、厚めに皮をむく。角はピーラーで面取りし、片面に十字に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    たっぷりの水に、生米を入れて下茹でする。沸騰後、弱火で30分煮る。30分後、水で軽く洗いぬめりを取る。

  3. 3

    大根が隠れるくらいの水に、昆布と色付けの醤油を入れて煮る。沸騰後、蓋をして弱火で30分。

  4. 4

    耐熱ボールに味噌.砂糖.みりん.酒を入れてよく混ぜ、600Wのレンジで1分半加熱。一度取り出して混ぜ、さらに1分加熱。

  5. 5

    軽くとろみがついたら、大根にかけてできあがり!

コツ・ポイント

味噌はレンジで作るので、洗い物が少なくて楽ちん!大根は30分でなくても、好みの柔らかさになるまで煮てOK。隠し包丁を入れるのは、大根の裏になる面に。(少し細くなっている方)

このレシピの生い立ち

洗い物を少なく作りたくて。
レシピID : 2987822 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ゆーさんプラス
冬にはやっぱり食べたくなります!またリピします!

ありがとうございます!また作ってください(*^^*)

写真
*ふうか*
家の大根で2倍量作りました!シンプルで美味しかったです⋆*

ありがとうございます!また作ってください(*^^*)

写真
アイアンツリー
ことこと長めに煮ました♪ふんわり味しみしみ♬おいしかったです!

味噌がこってりでおいしそう!ありがとうございます(*^^*)

写真
ガトーさん
なかなか良い味が出来なかった味噌が、やっと美味しく出来ました~。

ありがとうございます(*^^*)是非また作って下さい!!