お弁当に!白菜豚肉えのきの味噌醤油炒め

お弁当に!白菜豚肉えのきの味噌醤油炒め

Description

よく余っている野菜で簡単にちゃちゃっと炒め物!お弁当にもgoodです(´∀`)

材料 (お弁当2人分)

白菜
1~11/2枚
豚肉
50~70g
えのき
1/5パック
1/2本
○しょうゆ
大さじ1
○みそ
大さじ1/2
大さじ1
○酒
大さじ1
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

1

白菜、ねぎは適当な大きさに切り、えのきは食べやすいようにさいておく。

2

フライパンに油をいれ、白菜の芯をしんなりするまで炒め、葉の部分、ねぎを投入してさらに炒める。

3

2.に豚肉をいれ、完全に火が通るまで炒める。

4

調味料(上記材料の○で表したもの)を3.のフライパンいれ、全体に味が絡まるまで炒める。

コツ・ポイント

普通はお肉から炒めるかもしれませんが、私は野菜を(特にに白菜の芯)をかなりしんなりさせたいので、まず野菜から炒めています。みそと醤油で味をつけているのがポイント!

このレシピの生い立ち

鍋の後に白菜やきのこ類がが余ることが多く、醤油とみりんで炒めるレシピも多いので、ちょっと味付けを変えてみたかった!
レシピID : 2987991 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/08/23

写真

キャベツで作ってみました(๑>◡<๑)

わたさな(╹◡╹)

キャベツでも甘みが出て美味しそう!つくれぽ感謝です!

19/03/14

写真

美味しくできました。マンネリ白菜料理、レパートリー増えて良かった

ぶじりん

レポかんしゃです!レパートリーが増えただなんて嬉しすぎます〜

18/12/18

写真

ごはんがすすむいい味付け!美味しくいただきました❤︎

papikun

ご飯がすすんだとこのこと、嬉しい!レポありがとうございました

18/12/01

写真

白菜消費に!味噌が隠し味ですね♪美味しかったです☆

shioriのママ

お鍋の季節は白菜余りますよね!レポありがとうございます☆