菊芋と人参とレンコンの炊き込みごはん

菊芋と人参とレンコンの炊き込みごはん
身体にいい菊芋を簡単炊き込みでいただきま~す。

材料 (2~3人分)

200g
菊芋
120g
レンコン
40g
人参
40g
あれば青ネギのみじん切り
お好みの量
★酒
大2
★醤油
大1
★塩
小1/2

1

レンコンは皮をむき一口サイズに切り、酢水にしばらくつけ、水気を切る。菊芋も皮をむき一口サイズに切る。人参は小さめに切る。

2

米をいつも通りに研ぎ、炊飯器に入れ、いつも通りの水加減、★を入れさっと混ぜる。その上に1の野菜をのせ、いつも通りに炊く。

3

炊き上がったら、混ぜ、お茶碗に盛り、あれば青ネギを散らして出来上がりで~す。

4

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

油揚げやきのこを入れても美味しいかと思います。あるものを利用してください。

このレシピの生い立ち

あるものでささっと簡単に作った炊き込みです。シンプルなので菊芋の味がよく味わえま~す。
レシピID : 2988066 公開日 : 15/02/07 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/10

写真

菊芋嫌いな息子が、おかわりしてました。美味しかったです♪

sakutakuhitoshu

息子くんおかわり嬉しいなぁ。ありがとうです!息子くんにも♡

15/02/07

First tsukurepo mark
写真

初菊芋ごはん~♪菊芋風味がいいね♪あっネギ忘れに今気づいたわ★謝

an0v0ko

anOちゃんお試しありがとう♡そして話題入りおめでと!うまい